5km180ピッチ走 | まこBlog in ドイツ

5km180ピッチ走

現在は遅番ターンで働いておりますが、日に日に悪くなる労働環境にいい加減に嫌気が差しております。


そんな帰り道の夕焼けは幻想的でとても美しいものでした。



そして翌朝、気温何故か9度。

さ、、寒すぎるのですけれども!

半袖でランニング出来る状況ではなくて、思わずウインドブレーカーを引っ張り出しました。


アディダスのウインドブレーカーは防風防寒能力が高いので、肌寒さを感じた時に重宝しております。

白黒モノトーンのお気に入りコーデ。

靴は軽い、ナイキ・ライバルフライ2にて、ピッチ180以上を意識して走ります。

この黒いコンプレッションウェアは、前に小銭入れ、左右に大きなポケットが付いているので、右に携帯、左にミニスクイズボトルを携帯して、飲料携帯でも身軽で走れます。


最近、とあるランニングコーチの教えで、週間距離の走り方で、週40kmを目指すならば、5・2・3(順番厳守)で分割し、

日曜日:20km(5)
月曜日: オフ
火曜日: オフ
水曜日: 8km(2)
木曜日: オフ
金曜日: オフ
土曜日: 12km(3)

のような感じで組むと良いとあったので、前回20kmだったから今日は8kmピッチ走をしようと決意。

薄暗くて寒い位の、絶好のランニング日和だし、中1日休みだけど走ろう!

これがいけなかったのか、走り出し早々、前回のダラダラLSDでの右鼠径部と膝の違和感が現れ、薄底ライバルフライで中盤から右中足部も違和感が出たので、5kmで走行を打ち切ってしまいました。

今の時期に足底痛めて1ヶ月走れなくなるとか絶望しかないので、ここは慎重な位大事を取りましょう!

残り5kmは徒歩で帰宅したのですが、帰りに綺麗なひまわり畑を見つけました。


早くも夏終盤に差しかかっているドイツでした。

ランニング結果はこちら。



ピッチを上げると自然とペースも上がりますが、心拍もそれほどしんどくはなく、心地よいMペースランニングでした。

フルマラソン当日もこんな感じで、楽に走れたらいいね。



ケイデンスも常に185以上あって優秀。

5kmで走行ストップすると決めて、最後70mはペースを上げましたが、数字で見ると最速5’03"/kmとそこまで上げきれてなかったですね。4'30"/km位まで上げたかったなぁ。




こちら、その後のウォーキング記録と月間記録ですが、ウォーキングが涼しかったせいか、身軽だったせいか分かりませんが、かなりハイペースで歩くことが出来ました。




平均11’38"/kmで最速7"56"/kmって、普通に私のEペースランです。ケイデンスは歩きだしこんな感じかなってデータですね。


メガマラッシュ当日このペースで歩けたら余裕で完歩出来るのになぁ。

でもリアルな数字は前回の長距離ウォークで出した13'00"/kmで精一杯なんだろうな。。


ウォーキングやランニングって気温に左右されるスポーツなのだなと、改めて実感したのでした。