メガマラッシュ申込みと5kmサンダルビルドアップ走 | まこBlog in ドイツ

メガマラッシュ申込みと5kmサンダルビルドアップ走

今日から遅番ターンなり、少しゆっくり眠ることが出来ました。


朝9時で気温は25度。

今日も日中は30度超えの夏日となりそうです。



さて、昨日書いた参加を迷っていた大会。



悩んだ結果、8月26日開催のメガマラッシュに申込みをしました。


このハイライトを見ていたらとても楽しそうだったのですもの!



2022年度は973名が参加で828名が完歩したそうです。


決め手はこのコースですね!


ベルリンのトレイル道として人気のあるテーゲル湖周遊コース。

いつか絶対に走りたいと思っていた風光明媚なコースです。


私が以前に走ったベルリンの壁コースやハーフェン沿いを走る割合が7割。

スタート&ゴールの、ドイツが誇る世界的企業、『シーメンス』の競技場というのも良い。

公式の動画見ているとエイドも充実していて楽しそう。



今回は50kmを12時間以内でというコースなのですが、ふと100km24時間の大会も見つけました。


Mammutmarsch Berlin


主催会社が違って、今年は終了。

来年5月18日に開催されるようです。


これも楽しそうだな。

夜通し歩くからライトとか寝袋とか必要そうですね。

これらは日本で言う、エクストリームウォーク50kmとか100kmとかに当たります。

走るの苦手な方やゆっくり長距離を楽しみながら脚を鍛えるという意味では、ウォーキングの大会というのも良いものですね!

私のランニングを始めたてきっかけは、スペインの巡礼道を歩く体力をつけること!とあるので、こういう長距離ウォークの参加は私の目的にも適っております。


九月のベルリンマラソン終えてから考えようと思います!




さて、

ランニングの方ですが、朝起きるの辛くて布団で1時間ウダウダしていた割には、軽いサンダルで脚がスムーズに動いて心地よかったので、ビルドアップ走をしてみました。



ビルドアップ走をするつもりはなかったのですが、あさから酔っ払いの変な人が歩いていたので、絡まれないように逃げたかったのが本音でしたが、上手にビルドアップ出来ました。


心拍上げるトレーニングも出来て、ケイデンスはどのペースでも180超えでいい感じ。

やっぱり軽い靴の方が、脚が回転しやすいですね!

先の楽しみも出来たことですし、疲労による体調不良や怪我に充分に注意しつつ、ランニング生活を楽しみたいと思います!