新たな抱負とランニング | まこBlog in ドイツ

新たな抱負とランニング

2022年新年の抱負として、ランニングを掲げましたので、その記録用として、ブログテーマ × Running × を新設しました。


私の運動ログのメインは、あくまでヨガなので、ランニングに関しては、ログは月計走行距離を記す程度の簡単な記録に留め、ランニングに対する知識の整理や想いを、主に書いて行きたいと思います。



***********



初回は、ランニングをしたいと思った訳と、夢を語って行きたいと思います。


ランニングをしたいと思った理由は、私のリアルな友達やブロガーさんが、とても生き生きとランニング生活を楽しんでいるように思え、その快感を自分も味わってみたいと思ったからです。


美しい自然を軽快に走ったり、美しいアルプスの山々をWandern (ドイツ語で特に山道の散策放浪などを指し、日本語だとハイキングと訳されている)するのは、若い時から抱いていた夢。



@これが私の夢です。(画像はWikipedia より)


日本語の散歩やハイキングというより、ワンダーフォーゲルという言葉の方が適切かも知れません。


https://chouseisan.com/l/post-18414/ 




またまたと思われるかも知れませんが、本当ですよ。


山好きの両親の元、幼少期から毎週末山に登り、地図上にある未開の山道全制覇を狙う父親に、毎週車で連れ回され、酷道と言われる未開道路走行で毎回吐かされながらも、結局山好きになった私。


そういえば、父は、定年退職後の本帰国で、日本の名山と呼ばれる山々への登頂は概ね果たしたようです。タイ駐在時代は、日本と同じように未開の山道を全制覇するべく、暇があれば地図片手に一人ドライブしていました。休日はゴルフを掛け持ちで周り筋トレして修行僧のように過ごすストイックな父で、今日本では山好きの木登り技術を生かして、電柱工事のシルバー人材としてまだ元気に働いています。


大学では、最終的に農学部の森林生態学専攻で、毎週山に入って研究の日々。


格好は、ワークマンの雨合羽に地下足袋か長靴という、オシャレとは程遠い、林業作業者の一番作業しやすい格好で、ある日は、15mも伸びる如意棒みたいな竿を片手に、熊笹茂る薮に入り測定器持って計測し、ある日はひたすら木にナンバリングし、ある日はチェーンソー持って雑木をぶった切る。


作業終了後は、軽油入れて発電機を手動で起こして、何もない山小屋で仲間と過ごす。


それでも、日本の希少な天然ブナ林の豊かな自然の美しさに終始感動し、楽しい大学生活を送りました。将来はもっと美しい山々を巡れたらいいなぁと想いも馳せました。


20歳の初めての一人旅で、北海道に想い馳せ、将来どれだけ年月がかかっても、北海道に住む!と決意したのもこの時。


それから20年以上経ち、


私は、なんの因果か、当時思いもしなかった、北海道みたいな自然のドイツに住み、美しいパッチワークの畑を楽しみ、あちこちに散在する天然ブナ林や、こけ蒸す妖精が出てきそうな美しい森を味わえる地にいる。


一応、当時抱いた夢は叶っている。


ダイエットして、身体と向き合う時間を通じて思ったのです。


何時までも、軽快に身体が動く訳などなく、そろそろリミットを考えなくてはならないのだと。


いつか Wandern 出来る日が来るだろう。

いつかアルプスの山にも行けるだろう。


そんな、いつかとか言っているうちに、それは遥か遠い夢になってしまうのだと。


ドイツに来て、12月末でちょうど10年経過し、11年目に突入しました。


渡独して実行したかったことは、下記の通り。


①ドイツ語習得

②就職

③ヨーロッパ中の旅

④キャラバン旅


これらを毎年確実に実行させて行きました。時間は有限、時間は有限と何度も言い聞かせて、機会が有れば必ず実行すると、強い意志を持っていました。とにかく急いだので、80%程の希望は叶えたと思います。


でもまさか、コロナとかいうウイルスのせいで、途中で計画が頓挫するとか思いもしませんでした。


加齢とコロコロ変わる世界情勢。


やりたいと思ったことは、絶対に叶えるんだという強い意志がないと、今後は、今まで以上に難しくなるのだと、強く実感しました。


そして、今後10年で実行する事を決めました。


①アルプスの山々をWanderung する

②スペインの巡礼道を旅して歩く。


林業作業者の格好ではなく、お気に入りのお洒落で機能的なウェアで、最高の身体コンディションと気分で歩きたい。


この為には、身体を鍛える必要がある。長時間歩いたり走ったり出来る持久力、脚力、肺活力が必要。


ランニングを始める時が来た


と思ったのです。


そう思うと、コロナ禍で、術後で、体重増加して、ダイエットに火がつくという、小さな出発も、ヨガという新しい世界に繋がり、今ランニングの世界にも繋がろうとしている。


全ての出来事は必然


と改めて思います。


このランニングブログは、夢を叶える為に、細く長く、続けていきたいと思っています。


ランニングに関しては、全くの初心者なので、ダイエットの時のように、ぶつぶつ呟きながら、でも夢に向かってワクワクしながら前進していくことになると思いますが、温かく見守って頂けたらと思います。


格好良くランニングしたりWanderung する尊敬する素敵ブロガーさんや友人の姿を追いかけながら、少しずつ頑張ります。