◾️コラボの注意点 | すべては感じることからはじまる/起業とパートナーシップとお金と

 

 

 

最近立て続けにコラボについて

ご相談いただくので、

まこ見解を残しますね。

 

 

※ビジネスとして「収益しなくていい」なら

今回の話はあてはまりません。

 

 

 

 

 

売上が安定して、

多少入ってこなくなっても

困らない人同士ならまだしも

 

 

 

集客初心者さんから

ビジネスに抵抗感がある人にかぎって

 

 

 

 

コラボしたがるの(笑)

なぁぜなぁぜ案件です。

 

 

 

 

 

同じようなフェーズ感で

コラボするってあんまりおすすめしません。

うまくいってる姿をみたことがないですねw

 

 

 

 

(集客苦手だから)

一緒にやろう!もしくはあなたがやってね!

に、なってないか

確認した方がいいw

 

 

 

仲間を大事にするなとか

コラボするなとか

そういうことを

言ってるわけじゃありませんよ?

 

 

 

コラボするならこの項目要チェック!!!!

 

 

①自分より、売上や集客数が一桁多い人とコラボすること

②商品作り担当なのか集客担当なのか役割を決めること

③誰が主宰なのか決めること

④お金の話ができない人、お金が入ってこないなら

 やりたくないような人とは最初からしないこと

⑤やるからにはしっかり、集めること

⑥まずは最初は小さくコラボすること

 (ライブ配信とか1dayとか)

 

 

 

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あと、思ったより人が集まってない。

みたいなのとか。

 

 

結構、ストレスです。

 

ていうか本当に経営の視点でみるなら

ストレスに感じた方が吉。w

 

はたまた、

 

なんか思ってたのとちゃう(笑)って

お客様側が感じてしまうとか。

 

 

コラボって責任やメイン講師が

どなたなのか謎になっていると

お客様側はストレスを感じやすいです。

 

 

 

 

 

 

お金には困ってなくてもw

ご自身のコンテンツの募集もしたいけど

意識がコラボにも

分散してしまってモヤモヤする。

 

っていう遠慮からくるストレス。

 

 

も、よくある話です。

 

 

 

 

 

 

起業初期〜売上が1000万円いくまでの間

ってとくに、商品を作る力もまだひよっこで

さらに集客力だってないじゃないですか。

(責めてないですよw)

 

 

 

 

そういうときにコラボするなら

必ずメンターレベルの方と

共催することがおすすめです。

 

 

 

 

商品作りはメンター担当で

集客は

メンターとお繋ぎしたい方に

お声をかけていく。

(もしくは逆)

 

 

 

 

 

が、うまくいくコラボのあり方。

 

 

 

 

ビジネスの裏舞台を見せてもらえるだけでも

体感が掴みやすくなるので。

 

 

むしろお金を払っても買えないような

重要部分がみせてもらえるのも

メンターやビジネスの先輩との

コラボのいいところだと思います。

 

 

 

 

集客力、商品力がある人同士でも、

集客にかける時間のばらつき、

想い、情熱が不一致になっていると

ストレスにしかならいので。

 

 

誰か1人でも

「他人任せになってしまうコラボ」は

控えた方が

お客様のためだと私は感じています。

 

 

 

 

集客している途中から

一緒にやらない?とか

急に首つっこんでくるときは

しっかり縄張り(笑)を

守った方が吉ですよ。

 

 

これは「お客様をストックしよう」の意識ではなく

ほんと、、、、

シンプルに乗っ取りなので(笑)

 

 

 

「ご縁を繋ぐ場」と

「乗っ取られる」のは

 

 

 

全くちがいますからねwwww

 

 

 

 

お見知り置きを♡

 

 

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