実家で過ごす年越し

冬休みに入ってすぐ小1の息子を実家に預かってもらってたのでピックアップしに行きました。


行きは母と私と息子でフェリーで帰って、私だけ一旦自宅に戻り(途中大阪で下車して友達と会ったり、ぼっちユニバ散歩したり)


月曜から木曜まで仕事して、再度香川へ(またもや途中下車してぼっちユニバ〜アトラクション編〜堪能)



大阪からはバスで四国に渡り、そのまま実家で年越ししました。


大晦日にお節料理食べちゃう家

大晦日の夕飯はお節料理とお寿司でしたチュー

我が家では昔から大晦日にお節食べちゃいます(笑)


買ってきたやつでも作ったのでも、新しいうちに食べたい欲が強くて(笑)


デザートにはいちごたっぷりのケーキもチュー


あけましておめでとうございます

元旦は朝から「あけましておめでとうございます」を言って回ってお年玉回収する息子(笑)


うちは親戚が少ないので、あまりもらえないですが、こちらも渡す人数が少なくて助かりますw


年が明けたら、初詣に行きました。





さすがに夜は無理なので(21時就寝した)お昼行きました。



地元の小さな神社ですが、けっこう賑わってました。


映えスポットもあったりして。


西宮神社にもある鯛みくじもあった!

可愛い!



が、小吉だったので結んできました。

息子は大吉だったので持ち帰りました。


お守りも買ったよー

ハマチまもり可愛いチュー





この初詣中に地震がありました。


香川は震度2か3くらいだったし、外にいたので気付かなかったですが大変なことになってますね。


被害にあわれている方々にお見舞い申し上げます。


誰にも見られてなさそうなこのブログはいつも通りの記事を書いていきます。




夜はかに鍋

元日の夜は、姉の友達母娘もやってきて、かに鍋しました!

お正月っぽい!!!


息子以外見事なまでに女ばっかりのお正月でした。


(うちは父も亡くなっているし、姉も離婚しているので…)





短いお正月休みでしたが、実家生活楽しかったです。


本年もよろしくお願いします

帰りの新幹線で、岡山〜新大阪間は車内販売があったのでアイスとジュース買いました。

この飲むみかんがめちゃくちゃ美味しかった!!


車内販売なくなったと思ってたけど、JR西日本の区間はまだあったんですね。





岡山駅のホームでアイスの自販機めっちゃ探しちゃった(笑)






年末年始付近で2回もぼっちユニバしましたが、また1月の3連休で今度は息子とユニバいきます!!


また記事にするのでぜひご覧くださいチュー





ではまたーキョロキョロ


今回の旅でも役立ったもの

乗れるスーツケース!


大きめ小学1年生、まだ乗れます。

息子、小3の平均体重、平均身長くらいありますキョロキョロ


乗せて引くのはさすがに重いですが、本人に足で蹴ってもらえばまあ進めます。


それに駅のホームとかでちょっと座るのに便利。




あと、クローゼットとかに吊るせる衣装ケース。



服装はワンピースがやっぱり楽。


部屋着だけど、余裕で新幹線も乗れます(笑)