3歳の七五三でした | HAPPY LIFE

HAPPY LIFE

できることからコツコツと
超高齢ママの育児記録
つぶやき

こんばんは🌙

昨日は娘の七五三でしたニコニコ

大安ではなかったんですが
毎月5日が近くの水天宮のお祭りなのと
秋祭りの振替で月曜日がお休みなので
娘が休めるかな?と思い

11月5日七五三詣してきました


朝早くから美容院で
髪を結ってもらい


10時に近くの水天宮と日枝神社へ



何ヶ月も前から四身の着物を
娘の着丈に直し

襦袢がなかったのですが
おばあちゃんが着なくなった
自分の長襦袢をほどいて
これで襦袢作れば?と
はい!と生地を渡されたので
娘の襦袢をせっせと作り
つぎはぎのある襦袢を完成させ
時間をかけて用意したのに・・・




娘はそんなこと御構い無し
当日すぐに脱いでしまいましたえーん



しかも神社の境内で綿あめを発見

食べたい食べたいと駄々をこねプンプン
家に帰ってからと言い聞かせたら
まだ写真も撮っていないのに
帰るー帰るーと
一目散に家に帰ってしまいました


神社の写真も
一人で立っている写真もなし💦

{C20E4351-8FC9-4534-AD89-680A3CC51CC4}


なんてこった💦



ただ髪は気に入ったらしく
お風呂に入るまで
髪をほどきませんでした


お昼を家族で食べに行ったんですが
洋服に日本髪で
なんだか変な格好でした


{96944F8E-2CFC-437A-8C06-060E9A786FBC}



紅白のお餅をついて家族で丸めて
お世話になっているご近所さんに
挨拶がてら渡しに行ったり


お昼の予約

不二家に千歳飴を買いに行き

着物の準備


いろいろやりましたが
当日は半日であっと言う間に
終わってしまいました


花より団子の娘は
綿あめからの千歳飴に夢中です

着物はお正月にまた着せてみようかな爆笑