幼稚園の秋祭りで | HAPPY LIFE

HAPPY LIFE

できることからコツコツと
超高齢ママの育児記録
つぶやき

こんばんは🌙

今日は幼稚園の秋祭りでした

私は秋祭りお手伝い係で
朝から娘と別行動でした

園が主催のお祭り

先生方もゲームや模擬店、バザーの準備で
バタバタしてました。

園庭には焼き芋

フリーマーケットを出店しているママさん達

野菜売り場


大盛況爆笑


私のお手伝いは焼きそばやフランクフルト
おにぎり、カレーなどなどの
食券と食べ物を交換する係


同じクラスのママさんと
お話しながらの
楽しいお手伝いの時間でした。


東京の田舎の幼稚園なんですが
意外にも国際的で
ハーフの園児がたくさんいます
娘のクラスは五人です。


今日ご一緒したママも中国の方で
たくさんお話できましたルンルン



日本は乾燥してるーとか
お正月は静かすぎーとか
中国の南と北は食文化が違うとか
上海は地震がないとか

私も赤ちゃんにお尻の空いた服を着せるの?
なんて聞いてしまった💦


花の子ルンルンやスラムダンクを
テレビで見て育ったよー

日本の高校生は色気がありすぎるー
イタズラなKISSの漫画読んでびっくりした‼️

ドラマは東京ラブストーリーが大好きで
未だこれを超えるドラマに出会えてない爆笑



国際結婚の馴れ初めはー?
数回しか会ったことないママに突っ込んで
聞いてしまったりてへぺろ


最後はやっぱり子供の教育の話
ママさん中国語、日本語、英語が堪能で
日本語より英語の方が得意みたい

英語話せて凄いね!と言うと

中国の教育は厳しいからー。
学校帰っても塾、その後また勉強
高校に落ちたらその子の人生終わったと
言われてしまうくらい
家族中でガッカリするので
プレッシャーが半端ない

受験の前の日プレッシャーで寝れないでしょ?
と母親が睡眠薬くれたよ。
飲まなかったけど。大変なのよとガーン


英語も小学三年生から必須科目らしい。


日本も英語は小さい頃から学んでるけど
日本人って英語話せないよねーと私が言うと


日本はカタカナがダメよ!
中国は発音記号で覚えるのよと

ほーびっくり
そーかも知れない。


発音記号をきちんと授業で
習った覚えないなぁ

今日はたったの2時間のお付き合いでしたが
またお話しましょーウインクバイバイしました。


私がお手伝い(お喋り)している間
娘は園の催し物すべて制覇してきたようで
空身だった娘が風船や
フリーマーケットで買った魔法の杖
お菓子の袋を持って
ニコニコやってきましたニコニコ



{25DB9306-80D4-453E-A0C3-C0ADE0641475}


なんとなく去年の秋祭りに着たパーカーを
今年も着せてみました

そしたら

{FE2BA59B-0BD5-4F5A-ACFA-23D03081C5EB}


去年は袖の裾を折って着ていたのに
今年はジャストサイズに


1年でこんなに成長してました爆笑