HAPPY LIFE

HAPPY LIFE

できることからコツコツと
超高齢ママの育児記録
つぶやき


(^∇^)
こんにちは

変態は言いすぎかも(笑)

くるみがお空に旅立って
家からくるみの物が
だんだん少なくなってきました
匂いも、、、

でも、、あれ?と気づくと
服にくるみの毛が付いてたりするんです

そんなことで喜ぶ
(部屋が汚いのかとも思う?)

匂いと言ったら、、、
くるみの匂いを嗅ぐのが好きだった
(変態?)
家族に迎えてきたワンコたち
それぞれ匂いがあって
やっぱり匂いを嗅いでいた
それが私の癒しだったのかも
今、めちゃくちゃ寂しいです

くるみの匂いは乾いた草原かな
体調悪いと匂い変わるんですよー



私が椅子に座ると

隣の椅子に乗せてくれーと

足をガリガリされるので

一緒に着席

愛やつだー






家族と一昨日はなんだったんだろう?
半日酸素室には入らず
一緒のお布団で寝て
庭に出てじいちゃんを探し歩き
ずーっと遠くを眺めて
いろんな音を聞いていた

自分で歩いてトイレもして
お皿からご飯を食べてたのに

朝から急変
酸素室の酸素では
もうくるみの呼吸を助けてあげられない
かなり苦しかったと思います 
胸水で溺れている状態でした


夜に獣医師の先生に往診してもらい
安定剤を注射してもらいました
眠るようにすーっと楽になりました

今隣で眠るくるみは
とても穏やかで安らかです

いつものくるみの様に
寝ぼけて吠えて
自分の声にびっくりして飛び起きそう 

くるみありがとう
楽しかったね!









くるみさん
酸素室から出られなくなりました。

前日は酸素室から出たいとガリガリして
一緒のお布団で寝て
庭てぼーっとしたり
じいちゃん探して歩いたりしたんですが

今は酸素室から出ると
パニックになって部屋を走り回ります

おむつ交換でさえハアハア

ご飯は昨日から食べなくて
カロリー2倍のチュールや
お薬に練乳混ぜるといいですよと
動物病院で言われて試したけど
ダメみたい

口に何か入れると苦しいのかな

水分はとってくれているので
ポカリやOS-1に薬を溶かして
飲ませてます

私が近づくと何かされると思うのか
そっぽを向くときがあります

心配で手を出しちゃうけど
迷惑なのかも、、、寝かせてくれよ!
と心の中で思っているかも

わかってる!
わかってるよ!

命あるものはいつかは終わりがあるって

苦しまないように
楽にいられるように
どうしたらいいか考えたり

でもこのところ寝不足で
このままずっと介護続いたら
私が倒れちゃう?
と思う自分を情けないと感じたり

動物大好き家系の我が家

叔母さんがわんこの具合は?と
電話してきてくれた。
ちょっと苦しそうなんだーと話すと

動物を飼うってことはさ
いつかは死ぬ
その覚悟がないと飼えないよ
そうじゃなきゃ新しい子も
迎えられない

今は一生懸命看病しなさいって

今、私の判断一つ一つが
くるみの生死に関わってくる
些細なこと
室温や水、食事、布団の高さ
苦しめちゃったらどうしよう

一緒にいれるのはあと少しかもしれない