東京マラソン2024を走ってみた | まこちのどこまで行けるか!?

まこちのどこまで行けるか!?

ランニング・ウォーキングを通して感じたことを記録しています。

今日は東京マラソンでした。

毎年この日はすごく寒かったりするイメージですがしっかり晴れました。

ただしスタートの時間が長くて厳しいです。

参加人数38000人は本当に多いです。

本当に国際色あふれる大会です。海外の方はガンガン進んでいくイメージです。そして応援の方もテンション高めです。


自分の走りはどうだったかというと

エントリー時の申告タイムは4時間30分で出していました。去年のエントリー時ではそのくらいが妥当かな?って感じでした。なので申告した通りでHブロックからのスタートでした。号砲がなってから15分過ぎにスタートゲートを通過しました。


その後ですが以下の通りです。

平均ペースは4′58″となってました。

途中、集中力が切れたタイミングがありました。でもその時は少し休憩と思って、なるべく現状維持で走ることに集中してました。

すると、少し気持ち的に楽になりました。

多分休憩が出来たんだと思います。脚が軽くなりました。そこからペースアップのタイミングを伺いつつ、ペースダウンに気をつけていました。

最初の1kmは混雑により5′27″というタイムがありましたがそれ以外は基本、5′10″未満で走れていました。


40kmからゴールまでは4分台で刻めたのでよかったです。一応PB更新でした。まぁ20秒更新しただけですが。

でもオリンピック選考の世界ではその数秒で涙を飲むことになったりするんですよね。

なので素直に喜んでおきます。


これで東京が終わり、いよいよ小江戸大江戸200kがやってきます。全力で回復に努めます。どうなるかな?


それから

ぴよさん一瞬でしたが応援ありがとう!😆