毎日毎日
介護を離脱せねば。
と頭では思ってるものの
現実的には離脱できなくて。

体調が悪くなっては少し休憩して
気力と身体が少し楽になったら
介護に戻って。

このやり方で良いのかな。と思ってたけど
やっぱり体調が悪くなった時に
耐える気力も体力も残ってなくて。

昨日の義母とのリハビリ➕買い物で疲労してたのに
今朝の目覚めが良かったし
ここ数日不調だった胃腸が良くなってたから
お昼ご飯に義父のきざみ食を試しに作ってみたり
お昼から訪問看護に同席して…
帰宅したら16時すぎ。
今日は暑くて💦
更年期のホットフラッシュと暑さで
汗だくになって…。
完全に自律神経を弱らせたなぁ。と思いつつ
いつもは寝る前のお風呂を帰宅後すぐに入って
休憩する間もなく
介護犬のドッグフードを粉末にしたり
夕食作ったりして。
そこまではまだ良かったけど…
今日に限って近所の池で水難事故があったみたいで💦
緊急車両がゾクゾク到着するサイレンの音と
ボート出して潜水で探してる様子を耳にしたから
一気に気持ちもザワザワしたのか?
夕食を食べ出したらまた気持ち悪くなって
軽く動悸が出てきてまた発作が出そうだったから
早々とソラナックス1/4錠飲んで
効くまで洗い物したり気をそらして過ごしたけど
やっぱりこういう時には効きが悪いというか
動悸は治るけど副作用?喉の圧迫感や眠気、フワフワ感からの気持ち悪さが出てくるんだよね。
もう少したくさん飲めば違うのかもしれないけど
相変わらず少しずつ足していく飲み方しかできず😅

こんなことしてたら
いつか完全に寝込んでしまうかな…
更年期鬱を経験してるママ友達に
悪者になってでも自分を守らないとダメよ。
と言われたけど…
義父母宅も
一緒に介護してる義姉達の家も近すぎるし
ワンマンな義父と義母にもどちらにも手がいるから
義姉1人では回らなくて…。
見てられなくて手を出してしまうんだよね…。

でも息子が
私の親の方に何かあった時の為に余力を残しておいた方が良いんじゃない?
と言ってた矢先に
父から来週病院への送迎を頼まれて。
父の送迎は私しかいないから
絶対的に優先すべきとこで。
体調を崩して余力がない今。
義父母の介護の予定は
全て断りたいのが本心だけど…
ここがママ友達が言う
悪者になっても守るべきところなのかな。と。

この時期にいつも酸性ストレートとカットをしに美容院に行く予定も
余力がなかったり
介護が入ったりで
ずっとキャンセル続きだし。
服とかも買い替えないといけない物があるのにずっと買いに行けないし。
旦那のアレルギーの薬も貰いに行けてないし。
介護犬の病院も予約しては行けなくなって。
全て回らなくなってるんだよね。

心療内科の先生にも
私がこうなった原因がある場所だし
尚更もうしっかり頑張ったんだから
旦那さんももう良いよ。って言ってくれてるんだから離脱しましょう。
って言われてるんだよね。

私の大敵の暑さがやってきて
周りに合わせて我慢すると
例年より早く、酷く、ダウンしてしまう今。
今のやり方でも介護は無理!

性格上どうしても気になって
手を出してしまいたくなるから
義姉に夏の間は義父母の様子も連絡して来ないようにお願いしようかな。
義母と同じ病院で私もリハビリしてるけど
夏の間は別で通わせてもらいたい。

今月で本当に手を離そう。
その頃にはもう1人の義姉が手伝えるようになってるでしょう。
本当なら今月からその義姉が自分がやる!って言うから段取り組んで引き継いだのに
諸事情があるにせよ、全部丸投げ。
おまけに他のことで激怒され。
訳わからない。

はぁ。
薬の眠気と昼間の疲れで23時半には寝落ちてたけど
暑くて2時に目が覚めて
気分悪くて…
介護犬が夜鳴きしてるのを宥めてゆっくりしてたらエアコンも効いてきてやっと身体が楽になったから寝るとしよう♪
明日は朝から片道40分、3時間コースの美容院。
頑張って行くぞ!