赤岡の街並み(1)~高知県香南市赤岡町 | 大根役者

大根役者

日常と街道の旅を続けています。ガスリーのHobo's LullabyとアズナブールのLe cabotin(大根役者)を友に

絵金の屏風絵の幻想の世界が覚めないまま、赤岡の街並みを歩いた。

高知城下から五里、赤岡宿は参勤交代の初日の宿だった。赤岡では横町商店街のおっこう屋の間白さんにお世話になった。

この店は江戸時代、伊能忠敬も宿泊し、赤岡港の測量をした長木屋という蝋燭屋だった。四国には蝋燭で財を成した商人が多い。

間白さんとどろめ、しらすの有名店三浦屋に行き、新鮮などろめを手に入れ、昼食の準備をした。

おっこう屋はお遍路さんの情報交換の場でもある。長期滞在して、店を手伝っている人もいる。僕が行ったときには、二か月も滞在している愛媛の学生と青森から来た自衛隊員が店を手伝っていた。

最近、NHKの「家族に乾杯」の取材を受け、その番組を見た東京の片が訪ねてきていた。間白さんに会いたくなったらまた行ってみよう。今度は4月のどろめ祭りだな。僕は、お酒飲めないけれどね。