ベルーナドーム 5/10ライオンズvsイーグルス戦観戦へ。 | まーくんの雑記帳☆彡

まーくんの雑記帳☆彡

鉄道・バスの撮影レポ、雑記、アイドルのネタをはじめとする
芸能ネタなどいろいろと。
また、たまにラーメンレポ、映画観賞のレポも書きます。
※映画観賞のレポは基本的に雑記カテゴリにあります
コメント掲載は確認後の反映となります。

5/10の話題となります。

この日はベルーナドームでのライオンズvsイーグルス戦を観戦しにいくということで、

行く途中にちょうどいいタイミングで西武2000N系の2連+4連+4連の10連を撮れそう

だったので、拝島行きを武蔵砂川で、西武新宿行きを萩山で撮影してから行くことに

しました。

[1]2535F+2507F+2459F 急行拝島

 

萩山ではこの時間も野球臨が増発され始めていたので多摩湖線は全線10分間隔での

運転でした。

運用や車両に目新しさはないですが、サステナ車両として今年度の事業計画で出ている

ように6両編成で小田急8000形が譲渡されてくるという話になっており、来年度以降に

4両編成も東急9000系が来るという話が出ているため、いつまで安泰かというのもある

ので、国分寺線も多摩湖線も気が向いたら撮っておく程度の発想は必要かもしれない

ですね。

[2]9103F 国分寺行き

 

先ほどの2連+4連+4連折り返しの前の30000系の急行西武新宿行きと、折り返してきた

2連+4連+4連のほうですね。

2000N系2連はFC-LEDと幕車といますが、この2連のほうはFC-LED車でしたね。

運用次第では2連側が2000系の初期車ということもありますが、2本しかいないですしね。

[3]30105F 急行西武新宿

[1a]2459F+2507F+2535F 急行西武新宿

 

 

 

西武球場前に着いたら何が来るか移動中に西武線アプリを見てたら2069Fの西武鉄道

110周年ラッピングがちょうどタイミング的に合いそうだったので改札を出る前に撮影

しました。

[4]2069F(西武鉄道110周年ラッピング)

 

この日の観戦場所はホームランバーパノラマテラスのほうで、外野席の後方あたりの

テーブルがある席となり、試合を見ながら球場グルメを楽しむには最適な席ですね。

 

イーグルスのスタメンと早川投手の映像、ライオンズのスタメン映像から中村選手の

ほうを貼っておきます。

いろいろと選手撮ってますが、枚数の関係上でこれだけです。

 

 

審判陣は割と普通なイメージですね。

結構、判定のほうが…って言われる人もいますが、面子をみる感じではそういう

感じはないですね。

 

改めて両軍スタメン全体。

バックスクリーンの表示はライオンズが3塁側ベンチなので左側、イーグルスが1塁側

ベンチなので右側の表示となりますね。

 

 

近いところでライオンズはライトの守備の蛭間選手を撮ってみました。

先発のほうはライオンズが青山投手、イーグルスが早川投手となります。

 

 

ホームラン打ったタイミングではないですが、浅村選手のスイングがいい感じに決まって

いる感じはあります。

これはうまく当たればスタンドインするわだわ。

 

そして、球場グルメの話ですが、ベルーナドーム内でピザとクラフトビールの店が

L-TRAIN101の脇にあるんですが、本格的に作っているのでおいしいというのはあり

ますし、もともとがでかいので、画像のハーフサイズでも足りるのはありますね。

そして埼玉県と言えば狭山茶で有名ですが、ベルーナドームでは新井園の立ち売りの

販売員が茶娘をイメージした制服で販売していますね。

ただ、販売員の回っている数が少ないので、なかなか来ないのがアレですが。

それでもそこそこ冷えているので試合を見ながら飲むのにはちょうどいいですね。

 

 

予告先発はライオンズが武内投手、イーグルスが内投手でしたね。

ちなみにこの3連戦で勝てたのはこの観戦した日だけでしたね。

このときはまだ3-1だったので、あそこまで点数が入らないで、そこそこ早い時間に終わる

展開だろ…って思っていましたね。

 

途中で本田圭佑投手に代わって、そこから炎上したのでイーグルスが大量得点という

流れになりましたね。

 

 

7回裏のラッキー7のあとのライオンズのマスコットキャラクターレオのポーズ。

なんだかんだで野球ファンからイケメンマスコットと言われるのがこのバク宙からの

ポーズの流れを見ていると納得しますね。

 

抑えに則本投手を出すような展開ではないので、最後は西垣投手でしたね。

去年は観戦試合全敗で松井祐樹投手が見れなかったので、勝ちパターンでの抑え投手を

数年見てないんですよね…。(苦笑

 

試合が終わってみれば本田圭佑投手のあとを継投で変わった投手からもイーグルスが

打ち、9回裏に点を取られたものの13-1でイーグルスが勝利。

 

終わったら2200過ぎだったので、ちょうど野球が終わって混むのが元町・中華街行きの

直通列車の時間帯でしたが、あのような展開だったので既に2本は出していたようですし、

ドーム号も2131で試合終了前に出てましたので、待機していたのはこの2本で、このあとは

清瀬行きなどが運行されるという形でした。

[5]東急5050系 5171F 04K 各停元町・中華街

[6]40156F  急行池袋

 

 

先ほどの2本を撮影した後は西武山口線からの西武多摩湖線で萩山、そこから拝島ライナー

というルートでしたが、結局のところ、いつもの仕事の帰宅時間でしたね。

 

なんだかんだで勝ち試合を見れたのはやっぱりうれしかったですね。

交流戦の観戦予定は今のところ未定ですが、交流戦明けには見に行きたいですね。