東村山の北山公園花しょうぶと小平のあじさい公園へ。 その1 | まーくんの雑記帳☆彡

まーくんの雑記帳☆彡

鉄道・バスの撮影レポ、雑記、アイドルのネタをはじめとする
芸能ネタなどいろいろと。
また、たまにラーメンレポ、映画観賞のレポも書きます。
※映画観賞のレポは基本的に雑記カテゴリにあります
コメント掲載は確認後の反映となります。

6/8の話題となります。

この日は北山公園の菖蒲まつりと小平のあじさい公園を回ってきました。

その1では北山公園の菖蒲まつりのほうについて触れていき、その2のほうで

小平あじさい公園のほうを触れたいと思います。

 

なお、種類のほうは花が紫のものから薄紫、白や黄色と様々なものがあるので、

画像を貼っていきますね。

 

ちなみにここ以降で西武園線のサイドビューのカットと菖蒲の画像が掲載していますが、

この日の運用入りしていた編成は2525Fでしたね。

このカットは西武園行きですね。

 

なお、西武鉄道の支線区へは車両置き換えのために他社より中古受け入れてという話も

数年前からプレスリリース等で発表があり、西武公式の名称として"サステナ車両"がどう

こうといわれていますが、これに関してはSDGsの方針を過剰に重視しているという感が

あり、個人的には発想的にはあまり好きではないですね。

ただでさえ池袋線に40000系を投入して、捻出した車両を転属、2000系列の置き換えを

しているというのもありますし…。

 

さて、話は脱線しかけましたが、菖蒲のほうに話を戻します。

菖蒲はある程度引いても、アップで撮っても映えますからね。

時期的は満開になって最初のあたりというイメージでしたね。

 

 

 

 

今回は数か所に分けて普段は最初のポイントあたりでしか撮らない西武園線を

別アングルでも撮影してみました。

列車との絡みはサイドビューより線路脇にほど近い白のあじさいと絡めて撮っている

人のほうが多く見受けられた気がします。

 

花のアップ以外の構図は意外と撮ってみたことがなかった若干ローアングルの構図とか

いろいろと考えて撮ってみました。

 

 

 

あと、前には撮ったことがなかった(気がする)縦構図で菖蒲と西武園線を撮ってみました。

これはこれでアリな構図だと思いますね。

 

北山公園の菖蒲というといろいろな種類があるのですが、中でもこの黄色の花のものは

目を引くものがありますね。

 

そして再び、花のほうをメインとしていろいろと撮ります。

 

 

 

 

こちらは白の花のもの。

基本的には紫色や薄紫のようなものが多いので、白系がメインのものは結構目立ち

ますね。

 

 

また、東村山駅方面から来た時に通る入口のほうには風鈴がありますね。

幅としては川越氷川神社より幅が広いかな?くらいの感じでしょうか。

 

 

ここまで見て、再び西武園駅へ。

電車とバスの時間がたいして変わらなかったので、所沢駅までバスで移動して、

昼飯はEmio所沢のTETSUで食べてから、小平へと移動してあじさい公園のほうへと

向かいました。

あじさい公園のほうはその2で書きますね。