小江戸川越春まつり開催中の川越へ。 | まーくんの雑記帳☆彡

まーくんの雑記帳☆彡

鉄道・バスの撮影レポ、雑記、アイドルのネタをはじめとする
芸能ネタなどいろいろと。
また、たまにラーメンレポ、映画観賞のレポも書きます。
※映画観賞のレポは基本的に雑記カテゴリにあります
コメント掲載は確認後の反映となります。

5/4の話題となります。

この日はまずは川越に行き、小江戸川越春まつりのほうへ。

っていうかいつもこの日に連馨寺で川越CLEAR'Sのライブがあったり、今年の場合は

本川越始発の飯能行きLaviewがあったりとしたのを見ると、メットライフドームでの

野球観戦をこれ忘れてうっかり入れてしまったのは色々な意味でミスだった気が

しなくもない…。

 

この時期の川越というとやっぱり蔵の街並みに存在感が隠れがちになる大正浪漫

夢通りのこいのぼりが目玉の光景と個人的には思っているので、ちょっと時間を

作ってでも行きたかったんですよね。

 

熊野神社の裏側の入口は大正浪漫夢通りのこいのぼりのエリアのちょっと手前あたりに

なりますね。

境内の表寄りのほうでは例年、山車が止まっていて、帰りに本川越に向かうときに

通ったら、ちょうどお囃子の音が聞こえましたね。

 

大正浪漫夢通りのこいのぼりはクレアモールからだとそのまままっすぐなのですが、

こっちの通りを意外と知らない人が多いのかいつもだと人通りがあまり多くないんですよね。

でも、この時期はさすがに人通りも多く、多くの人がこいのぼりの写真を収めながら

歩いていましたね。

通り自体は街並みも通りの名前のごとく、モダンというのはあり、食べ物などの店もそれなりに

あるるので、時期限らずおススメですね。

 

 

この天気のよさを見るとまさかメットライフドーム行ってから雨どころか雹にやられるとは

普通なら考えられないよな…。

これくらい青いとこいのぼりも映えますね。

 

 

こいのぼりも遠景だとより鯉だけに大漁っていう感じが出ていいですね。

川越タルトは前々から気になってるんですが、野球観戦がこのあと控えていたので、

持ち帰りのことを考えるとパス…。

またの機会に寄りたいところですね。

 

 

こちらが一番端の川越商工会議所のあたりですね。

距離的には500mあるかどうかではありますが、この季節のこいのぼりの大群は

見事なので行ったことない方はおすすめですね。

 

 

 

蔵の街並みの歩行者天国による規制開始直後に迂回運転のために仲町交差点を

右折する東武バス。

このあとは連雀町の交差点から右折なので、ここからの迂回はこれ1本のはずです。

規制時間中の迂回ルートは市役所付近までルートが変更になっていましたね。

[1]東武バス 5115 日野ブルーリボン

 

新元号「令和」記念ということで、蔵の街並みの入口付近にある亀屋さんではまんじゅうを

販売していましたね。

 

蔵の街並みのエリアにも洋風建築な建物はあり、1枚目のほうはコエドビールの

お店ですね。

蔵の街並みの通りだといろいろと行列店がありますが、川越プリンは前から気に

なってるので、機会があれば食べてみたいところですね。

 

 

川越市の猩猩の山車が鍛冶町広場での展示に向けて移動するところですね。

お囃子とかは特にせずに移動という流れでした。

とはいえ、なかなかこういうタイミングにあうこともないので、通りかかった人は

結構カメラを向けていましたね。

 

 

時の鐘周辺はこの雰囲気がやっぱりいいですねぇ…。

何度来てもカメラ向けたくなるのはありますね。

 

帰りに通ったらさきほどの山車は鍛冶町広場に到着し、人形のほうも

上にあげられていましたね。

 

昼飯を食べてから本川越から西武球場前直通乗ろうと思っていたのですが、間に合わ

なかったので、次の列車に乗る前に駅構内のLaview新宿線運行の掲示などを

撮影したりしていました。

 

 

このあとはLaview送り込みの回送列車が撮れそうだと思ったので、新狭山で下車して

撮影しました。

[2]西武6000系 6102F 急行本川越

[3]西武001系 A編成 回送

 

このあとはメットライフドームに移動して野球観戦に行きました。

野球観戦に関しては別記事で書きますが、川越のこの雰囲気を見れただけでも

無理矢理にでも野球観戦前に時間を作って行ったのは正解だった気もします。