東村山 北山公園の菖蒲まつりへ | まーくんの雑記帳☆彡

まーくんの雑記帳☆彡

鉄道・バスの撮影レポ、雑記、アイドルのネタをはじめとする
芸能ネタなどいろいろと。
また、たまにラーメンレポ、映画観賞のレポも書きます。
※映画観賞のレポは基本的に雑記カテゴリにあります
コメント掲載は確認後の反映となります。

6/9の話題となります。

所沢の岡井千聖一日警察署長パレードのあとは西武園駅までバスで来て、

八国山緑地を抜けて北山公園へ。

そもそも東村山ではなく、所沢経由ってもともと考えていたのは東村山駅からだと

徒歩で20分程度かかるというのと、パレードがなくても立川から久米川へと回って、

所沢に出たりするという流れを考えていたのもあったので西武バスの一日乗車券を

使っていたのもありましたからね…。

 

ということから北山公園へは西武園ルートだったので、北山小学校寄りはそんなに

菖蒲が多くないエリアではありますが、ちょうど見ごろということもあってそれでも

結構咲いていましたね。

アップであったり、ちょっと遠景気味だったりと色々な視点で撮ってみました。

種類に関しては個々で調べていただけるとありがたいです。

なお、公式の開花情報によると、6/9くらいがピークという感じだったようです。

 

 

また、西武園線の近くには結構あじさいがあるエリアもあり、そちらのほうも撮影しました。

北山公園というと菖蒲のイメージが強いですが、個人的にはあじさいも行くと撮影していますね。

 

 

そして線路際だとこのような形で西武園線との組み合わせも撮ることができました。

ちなみに西武沿線として撮る場合にはもう少し西武園寄りの開けたところが一般的な

撮影ポイントらしいですね、

左が西武園行き、右が東村山行きです。

 

 

さてふたたび菖蒲のほうに話題を戻します。

詳しくは名称とか調べていないので名前を載せていませんが、花びらの色の

タイプだけでも結構な種類があるようですね。

 

 

そしてこちらはお立ち台からの俯瞰ですね。

菖蒲の奥がちょうどいい感じで蓮池になっていて、さらに東屋があり、休憩所と

なっているので、いい雰囲気になってるいと思いますね。

 

なお、この日は人力車の園内散歩のサービスもやっていたようで、一味違った

視点というのも面白そうではありますよね。

視点的にはバスのヲタ席レベルっていうイメージで予想してますが。

 

 

こちらも花菖蒲のほうのアップの画像ですが白いやつも光線の加減で若干ではありますが

色がついていた気がします。

黄色とかいろいろと種類はありますね。

この辺よく見るとみんな種類が違うんですよね。(だから画像が多めになる)

 

 

 

 

ちなみに今年は風鈴の棚もあり、涼を感じさせるいい演出だと思いましたね。

なお、この週末(6/9・10)のライトアップではここの風鈴もライトアップされたとのことですね。

 

こちらはだいぶ東村山駅から来るときの入口に近いほうに咲いていた花になりますね。

 

 

ちなみに提灯のある周辺がライトアップエリアだったのですが、夜の場合、帰り道を

考えると東村山在住じゃないのもあるので、ライトアップ時間帯のほうはパスしました。

 

ちなみに東村山駅から来る方の入口側には北川という中小河川も流れており、

こちらも都会の喧騒から離れた原風景みたいな雰囲気があっていいですね。

 

ちなみにそのあたりを撮影していた時に東村山市のキャラクター「ひがっしー」も巡回

していたので撮影しました。

デビューから数年経ちますが、すっかり定着した感はありますね。

 

今回、立川に引っ越してから行ってみたけど、近くでこういう感じに華やかに咲く

場所がないので、やっぱり来年も手間かけてでも行きたいと思いましたね。