ちょっと池袋線撮影と関東バス乗り歩き。 | まーくんの雑記帳☆彡

まーくんの雑記帳☆彡

鉄道・バスの撮影レポ、雑記、アイドルのネタをはじめとする
芸能ネタなどいろいろと。
また、たまにラーメンレポ、映画観賞のレポも書きます。
※映画観賞のレポは基本的に雑記カテゴリにあります
コメント掲載は確認後の反映となります。

2/4の話題になります。

この日は特にネタがこれといってなかったので、遠出もせずに

適当に西武界隈で動くことにしました。

とはいえ、いろいろと回っていたら結構な量になってしまったので、

吉祥寺駅を境に前後半で分けることにします。

 

まずは4009Fの「52席の至福」のほうの撮影へ。

池袋線メインなので、いつでも機会がと言われればそういう部分も

ありますが、仕事がシフト制で土日休みじゃないので、なかなかと

いうのもあるし、ここのところの日曜日に多い西武新宿線の通し

運用も撮れないので、池袋線運用をとりあえず中村橋で撮ることに。

 

[1]西武9000系9101F [準急|飯能]

[2]東急5050系4107F 51K [F快急|飯能]

9101Fは「KPP TRAIN」のあとは特にラッピングとかなく、ピンクの

ままで運用に就いていますが、この辺の好き嫌いに関しては

いろいろと意見が分かれるところだと思うけど、自分はどっちでも

いい派ですが、せっかくですし、なんか活かしてほしいですかねぇ…。

5050系10連は自分が撮りに動く時ってだいたい4110Fのヒカリエ号が

動いてないんですよね…w

.たぶんHM外れてから撮ったっけなぁ?くらいに撮ってない気がw

 

 

[3]9107F [準急|西武球場前]

[4]6152F [急行|飯能]

9107Fは9106Fとあわせてエコマークなしの編成になりますね。

6152Fは副都心線対応改造の最終編成だった記憶がありますね。

 

[5]4009F(52席の至福)

この日は池袋~西武秩父の運行でしたね。

ブランチコースは池袋を1054に出発して、西武秩父に1357に到着する

ダイヤとなっています。

乗車どうこうというのと、料理に価値を見出すのは個人の価値観の

問題なので、いろいろとありますからねぇ…。

 

 

さて、ここでこのあとの行動をどうるすか考えてちょっと

調べたら荻窪に抜けれるのが分かったので、中村橋で下車して

関東バスの一日券を購入。

荻窪ではちょっと暗いですが、南善福寺行きの待ち時間の

間にちょっと撮影。

なので光線の関係とかはしょうがない…w

 

[6]関東バス C833  三菱エアロミディMK

[7]関東バス C2210  三菱+西工 エアロスターS

C833~835は今年投入の車両で、これに伴い、初期の

10.5mのエアロミディMK(2300代)が置き換えられました。

また、C2210はUDのOEM供給ということで西工ボディと

なっているエアロスターですね。

この辺だとあとは立川バスなどにもいますね。

 

[8]関東バス C835  三菱エアロミディMK

[9]関東バス C2405  三菱エアロスター

C835は最新のエアロミディMK、C2405はモデルチェンジされた

エアロスターでFC-LED化された3台(C2405~2407)のうちの

1台ですね。

 

 

このあとは前から気になっていた南善福寺へ。

すっかり貴重となったターンテーブルですが、到着時に乗車したまま

回転するというのは新鮮ですね。

再開発される前の東村山駅西口にもターンテーブルはあったの

ですが、あそこは降車後の回転でしたからねぇ…。

 

[10]関東バス C2414 三菱エアロスター

確か2400代で一番の新車だった記憶がありますね。

前述の2400代とはFC-LEDである以外は特に仕様の差はありません。

さきほどの次のバスで到着~乗車までの流れを画像で簡単に

説明しますね。

到着したら運転席横にあるひもを引っ張ると、ターンテーブルが

時計回りで回転します。

荻窪駅行きではなかったので、乗車は見送りましたが。

ちなみにLEDの表示には「停車中」と進入禁止を表す「×」の

表示が交互表示で点灯しています。

[11]関東バス C1419 三菱エアロスター

 

[12]関東バス C2124 三菱エアロスター

ちなみに折り返し場のターンテーブルへの進入は左の

画像のような感じで、回転後が右の画像になりますね。

 

 

こちらは荻窪駅行きでしたが、西荻窪駅への[荻40]系統との

乗り継ぎの関係もあって、日産自動車前で下車して乗り継ぎ。

西荻窪では到着後にパインラーメンの店「パパパパパイン」の

ほうに寄ってみようと思いましたが、結構並んでいたのでそちらは

パスして吉祥寺のほうに移動しました。

ここから先は別記事にわけます。