2/4の話題になります。
この日は特にネタがこれといってなかったので、遠出もせずに
適当に西武界隈で動くことにしました。
とはいえ、いろいろと回っていたら結構な量になってしまったので、
吉祥寺駅を境に前後半で分けることにします。
まずは4009Fの「52席の至福」のほうの撮影へ。
池袋線メインなので、いつでも機会がと言われればそういう部分も
ありますが、仕事がシフト制で土日休みじゃないので、なかなかと
いうのもあるし、ここのところの日曜日に多い西武新宿線の通し
運用も撮れないので、池袋線運用をとりあえず中村橋で撮ることに。
[1]西武9000系9101F [準急|飯能]
[2]東急5050系4107F 51K [F快急|飯能]
9101Fは「KPP TRAIN」のあとは特にラッピングとかなく、ピンクの
ままで運用に就いていますが、この辺の好き嫌いに関しては
いろいろと意見が分かれるところだと思うけど、自分はどっちでも
いい派ですが、せっかくですし、なんか活かしてほしいですかねぇ…。
5050系10連は自分が撮りに動く時ってだいたい4110Fのヒカリエ号が
動いてないんですよね…w
.たぶんHM外れてから撮ったっけなぁ?くらいに撮ってない気がw
[3]9107F [準急|西武球場前]
[4]6152F [急行|飯能]
9107Fは9106Fとあわせてエコマークなしの編成になりますね。
6152Fは副都心線対応改造の最終編成だった記憶がありますね。
[5]4009F(52席の至福)
この日は池袋~西武秩父の運行でしたね。
ブランチコースは池袋を1054に出発して、西武秩父に1357に到着する
ダイヤとなっています。
乗車どうこうというのと、料理に価値を見出すのは個人の価値観の
問題なので、いろいろとありますからねぇ…。
さて、ここでこのあとの行動をどうるすか考えてちょっと
調べたら荻窪に抜けれるのが分かったので、中村橋で下車して
関東バスの一日券を購入。
荻窪ではちょっと暗いですが、南善福寺行きの待ち時間の
間にちょっと撮影。
なので光線の関係とかはしょうがない…w
[6]関東バス C833 三菱エアロミディMK
[7]関東バス C2210 三菱+西工 エアロスターS
C833~835は今年投入の車両で、これに伴い、初期の
10.5mのエアロミディMK(2300代)が置き換えられました。
また、C2210はUDのOEM供給ということで西工ボディと
なっているエアロスターですね。
この辺だとあとは立川バスなどにもいますね。
[8]関東バス C835 三菱エアロミディMK
[9]関東バス C2405 三菱エアロスター
C835は最新のエアロミディMK、C2405はモデルチェンジされた
エアロスターでFC-LED化された3台(C2405~2407)のうちの
1台ですね。
このあとは前から気になっていた南善福寺へ。
すっかり貴重となったターンテーブルですが、到着時に乗車したまま
回転するというのは新鮮ですね。
再開発される前の東村山駅西口にもターンテーブルはあったの
ですが、あそこは降車後の回転でしたからねぇ…。
[10]関東バス C2414 三菱エアロスター
確か2400代で一番の新車だった記憶がありますね。
前述の2400代とはFC-LEDである以外は特に仕様の差はありません。
さきほどの次のバスで到着~乗車までの流れを画像で簡単に
説明しますね。
到着したら運転席横にあるひもを引っ張ると、ターンテーブルが
時計回りで回転します。
荻窪駅行きではなかったので、乗車は見送りましたが。
ちなみにLEDの表示には「停車中」と進入禁止を表す「×」の
表示が交互表示で点灯しています。
[11]関東バス C1419 三菱エアロスター
[12]関東バス C2124 三菱エアロスター
ちなみに折り返し場のターンテーブルへの進入は左の
画像のような感じで、回転後が右の画像になりますね。
こちらは荻窪駅行きでしたが、西荻窪駅への[荻40]系統との
乗り継ぎの関係もあって、日産自動車前で下車して乗り継ぎ。
西荻窪では到着後にパインラーメンの店「パパパパパイン」の
ほうに寄ってみようと思いましたが、結構並んでいたのでそちらは
パスして吉祥寺のほうに移動しました。
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