真琴屋さんの2020年のゲーム事情。[ゲーム][企画] | Nulog-Style.出張所

Nulog-Style.出張所

ただいま仮運営中。

今年は何かと大変な一年でしたが
恒例のゲームでいかに散財したかを晒す企画のお時間です(趣旨説明)



[NintendoSwitch]
・カプコンベルトアクションコレクション
・幻影異聞録♯FE Encore
・Coffee Talk
・HUE
・Dead Cells
・サバクのネズミ団!改。
・GUILTY GEAR
・あつまれ!どうぶつの森
・GUILTY GEAR XX ΛCORE PLUS R
・ボムスリンガー
・G-MODEアーカイブス01 フライハイトクラウディア
・Dokuro
・グノーシア
・アーケードアーカイブス テラクレスタ
・Invisigun Reloaded
・Celeste
・九龍妖魔學園紀 ORIGIN OF ADVENTURE
・ブラスターマスターゼロ2
・Pokémon Café Mix
・箱庭えくすぷろーらもあ
・ホテル・ソウルズ
・神巫女-カミコ-
・オバケイドロ!
・アーケードアーカイブス TRIGON
・カニノケンカ -Fight Crab-
・Battle Chasers: Nightwar
・スーパーマリオ3Dコレクション
・スーパーガチャポンワールド SDガンダムX
・SUPER MARIO BROS. 35
・A Dark Room(暗い部屋)
・はたらくUFO
・G-MODEアーカイブス22 ヘラクレスの栄光Ⅲ 神々の沈黙
・深世海 Into the Depths
・不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス
・Sa・Ga COLLECTION
・ウィザーズシンフォニー
・SEGA AGES ファンタジーゾーン

[Nintendo 3DS]
・デジモンワールド Re:Digitize Decode
・レイトンVS逆転裁判



計39本。
ジャンプロープチャレンジはゲーム緒また違う感じなのでノーカウントってことでひとつ。
今更1タイトル増えたところでって感じもありますが。
しっかし今年森があったからそれほどと思ってたけどめっちゃ買ってるわね!
これも全部100円とかのセールが悪い!!!!(逆ギレ)



そんなわけで今年のベスト3。


第3位 あつまれ!どうぶつの森(任天堂)
ETezx_7UcAMKfS7.jpg

EgLrUZ6UcAEXtuo.jpg

EpMZiYXUwAEXf-0.jpg
どうぶつの森シリーズ待望の最新作。
外に家具が設置出来たり、工事で島の魔改造が出来たりと
シリーズ屈指の遊びの幅が広まった今作。
3DSの方の村にほとんど帰らなくなるほど(コラ)毎日楽しんではいるんだけど、
過去作にあった施設やアイテムが色々未実装だったり
レシピが中々そろわないなど色々問題抱えてるDIYシステム等
あからさまに出し惜しみされてる部分で不満があるのも事実。
それでも初期に比べればやれることグンと増えてきてはいるんだけどもね。
1周年を境にもう一つや二つ新要素来るといいなあ。


第2位 Coffee Talk(Chorus Worldwide)
EPiYPbzUEAE8oMB.jpg

EP3bfBFVUAUyWaJ.jpg

EP4Cp74VAAAxsdT.jpg
一見、様々な異種族が闊歩するファンタジー世界かと思いきや
異種族間の恋愛問題(≒人種問題)に始まり、
プラスチック汚染といった環境問題やゲームの映像化にまつわる話、
果ては恋愛戦術と、現実世界の問題をうまく内包しつつ
トークの内容が多種多様にわたっていて楽しい。
あとローカライズが本当に優秀で
より一層キャラクターがそこに生きている感じが出ていてよき。
おれ自転車を「チャリ」と訳すゲーム初めて見たわ!

本格的過ぎて難易度が高い割には
出来不出来がゲームの進行に一切関与してこないラテアート機能とか
やや拍子抜けする部分はあるけど(笑)


第1位 グノーシア(プチデポット)
EdxxZcFVAAAAB9u.jpg

EdbPwGvU0AAGELO.jpg

EdxxZdBUYAAJhpJ.jpg
昨年PSVitaで発売され、知る人ぞ知る名作として名をはせた
人狼ゲームとSFノベルを見事に融合させた傑作。
実際プレイするまでは「めんどくさそうだな…」と
意識的なハードルが高い作品なんだけど
魅力的なキャラクターとのやりとりや巧妙に張られた伏線など
楽しみ方がわかると一気に目の前が開けて楽しくなるのが本当にたまらん。
具体的に言うとSQちゃんがいちばんかわいいです(本題)



以上。
今年は次点はナシね。
あとワーストって程ではないけどガッカリだったのはやっぱり九龍かなぁ…
あれだと続編厳しそうだワ(;´3`)

そんなわけで来年は安心してゲームが遊べるといいねえ。