光の戦士達の帰還。[日][ゲ] | Nulog-Style.出張所

Nulog-Style.出張所

ただいま仮運営中。

銀オフは来週でさいしゅうかいか(玲華ちゃん的な意味で挨拶)

地区大会敗退→合宿開始までそんな日数経ってないだろうに
一体何がどうなるというんだ・・・!もう来週が楽しみでたまらない!!!!



BDFF。
※本文にはそれなりなバレ要素を含みます。

今更言う事かお前。





ついに終章。
ラストダンジョン・闇のオーロラへ突入する前に
最後に残ったジョブ「魔界幻士」を獲得するため、新たなる可能性を探す旅へ。
今回、聖騎士パパやエインフィリア三姉妹のサブクエないなぁと思ったら
よもやこのイベントで戦う羽目になるとは・・・!
特に三姉妹は一斉に襲ってきて吹いた。

その後それぞれの「この世界で生きる新たなる可能性」を提示され、
いよいよ魔界幻士のアスタリスク保持者と対峙。
倍々撃でフルボッコにされつつなんとか魔界幻士のアスタリスク入手。
召喚獣を能力に転換するってのは面白いなぁ。
その分MP消費が激しいのが難ですけど。
むしろ「戦闘終了後MP回復」とかそっちの能力を注視すべきか。


そしていよいよラストダンジョンへ突入。
基本一本道なので特に迷うこともなく、ラスボスの元へ。
ラスボス本当にクソ虫だな!!!

そしてLV81のテイクオーバー乱発という面白味も全くない戦法でラスボス撃破。

・・・うん。

それを差し置いてもLV80オーバーともなるとまず死ぬ気がしないなぁ。
フレア食らってもほとんどダメージ通りませんでしたし(笑)

ちなみに最終PTのジョブやサポートスキル構成は

アニエス・・・導師/白魔法/聖者、盾の心得、ダメージ分散、沈黙無効
ティズ・・・狩人/吸血技/MP20%up、弓の心得、徐々にMP回復、モンスター技強化
リングアベル・・・商人/飛技/槍の心得、両手持ち、状態異常短期化、回避20%up
イデア・・・聖騎士/盗技/刀の心得、物理ダメージ吸収、ダメージ分散、両手持ち、物攻撃10%up

ジョブLVはいずれもマスター(LV14)。
ラスボスは虫特攻が効くので狩猟技スキルが特にオススメ。
・・・あいつ本当に虫だったんだ・・・
あとティズに「弓の心得」がついてるのは単なる外し忘れです。
攻撃も全体魔法攻撃が痛いぐらいなので魔防をしっかりあげつつ
回復に気をつけてやれば金に物を言わせずとも勝てるかもしれません。

そして迎えたエンディングで
ティズを狩人スタイルにしたままクリアしたことを軽く後悔。
ま た こ の ケ モ ナ ー は !
でもイデアにブラボービキニつけなかっただけでも誉めてもらいたいね!!(マテ
あと日本語でかかれてるスタッフロール見るとなんかすげぇ安心する(笑)

そしてクリア後に副題の「FLYING FAIRY」の真の意味を理解してビビる。
FFだけどFFじゃないってそういうことか・・・!おのれースタッフめーー!!(笑)


というわけで、ブレイブリーデフォルト、ひとまずクリアでございます。
ほんと潔いぐらいにベタで王道なFFって感じだったなー。
並列世界といったプチSF要素とか実にそれらしい。
それでいてただのノスタルジー的な王道RPGじゃない点もいいよね。

右横キーが決定扱いになってたり、ステータス周りがやや確認しづらいと
UI上でちょっとした不満点はありますがそれを差し引いても本当によく出来てる。
今のスクエニでもこういうの作れるんだねぇ・・・なぁノムリッシュよ・・・

クリア時間は75時間ちょっと。
俺の場合、リアルタイム復興や無駄にジョブレベル上げとかしてたので
実際は4~50時間もあればクリアできそうかな?
終盤の展開次第で差は出てきそうですが。


クリア後のセーブは、経験値アイテム類全て引き継いだ上で
最後のクリスタル解放前の状態(ウチの場合だと6章終盤)となります。
・・・なんで俺最後のクリスタルを火に(ry
それよりもテイクオーバーで大散財したのが地味にこたえてる気がしないでもなく。
20万pqェ・・・

村の復興もまだ終わってないし、隠し要素もありますし
クリア後もまだまだ楽しめそうですな。
webで確認できるメインシナリオ達成率もクリア時点で74%とかですし。



・・・74%・・・だと・・・