いのちは巡る | いまここにある〜健康を取り戻し日々の暮らしを豊かにする〜後藤真子@福岡佐賀

いまここにある〜健康を取り戻し日々の暮らしを豊かにする〜後藤真子@福岡佐賀

いまこここにあるそれがどんなに素晴らしく素敵なことか
当たり前なんてない奇跡の連続でいまここにある
日々の暮らしの中にこそ建康を取り戻すヒントがある
なにかに気づいた時人は目覚め行動した時輝き出す
いまここから動き出す



後藤真子です




最近、佐賀の友達と

話すことが多くて

全身の細胞がわーって
喜びでふるえだすそんな感覚で

かなりエネルギーチャージしてます





話したひとりは
中学生の頃に農業研修で来てた
県職のお兄さん

住み込みの研修で
毎晩、勉強を教えてもらってたよーな
漫才のように喋り倒してたよーな!笑

とにかく面白くて
面倒見がよくて
研修のあとも
映画やスキーにも連れてってもらって

お笑い芸人の兄がひとり増えたと
感じてました


そんな兄も結婚して
でも長いことこどもができなくて
なにも出来ないけど
こどもができるという
お守りの五円玉を送ってみたり


昨日母からこどもが生まれたって!
報告をもらって
すぐに電話して

おめでとうを何回いっただろ

ほんとによかったね

新しいいのちの知らせに
飛び上がるほどうれしくて
うれしくて






母からの知らせが来る前は

はなまるマーケットで
めちゃくちゃ見てた
岡江さんが亡くなったのを知り

残念すぎる、、、

なんとなく落ちてた



そんな時に思わぬところから
赤ちゃん誕生の報告


岡江さんが生まれ変わったわけじゃないけど

こうやってどんな時代でも
いのちは巡っているんだなって



芽が出て育って枯れていく

人間も自然の一部なんだなって

改めて

二つのいのちに教えてもらった気がします



ありがとう