2019Xmasディナー(๑˃́ꇴ˂̀๑)♬ その① | わたしと2ブヒの公開日記

わたしと2ブヒの公開日記

お1人様らんらんランチお気に入りで…ガレット・お蕎麦・スパイスカレーが大好物わたし(。-_-。)
食べ べる・着る・買う・呑む…に、➕愛息子&愛娘のこと(時々パパちゃん)の公開日記ですっ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

毎年、毎年…
Xmasや結婚記念日、お誕生日…とかには
美味しい晩御飯に
連れてってくれるパパちゃん
今年も予約してくれてたんだけど…
今年からは、ぶぶたん1人お留守番アセアセ
心配だけど…心配だけど…
食い意地張り子わたしは…
少しオシャレして、パパちゃんと
少し早いXmasディナーにナイフとフォーク


ぶぶたん…やっぱり…
全然、1人お留守番が出来なくて泣いてるガーン
明後日からの香川実家帰省…
わたし実家稼業お手伝いするから
ぶぶたん1人お留守番なんだけど…
もうぅ…かなり、かなり心配。

…で、咲夜は…
パパちゃんと地下鉄に乗って…
仙台市の本町に新しく出来た和食屋さんに。
『うすだ』…
珍しくぅ女性の料理人で
38歳と、まだ若いハッ

カウンター6席と、個室2部屋の
小さいお店だけど…
まだまだオープンしたてで綺麗キラキラ
希望のカウンター席で…
和食コースがお料理開始ーーっ‼︎

まずは…
最初にビール生ビールを呑んでたからかぁ
いきなり天婦羅からのスタートハッ

・甘鯛
・昆布〆平目
・里芋←やっぱり…しろめ里芋だったわ。
・セリ根っこ
・くあい…の、天婦羅。
いきなり天婦羅だけど…ビール生ビールに合う‼︎

2品目は…お碗汁で…
↑なめこ・三つ葉・百合根のお汁…

3品目は…一口ご飯もの。
↑ずわい蟹の餅飯に石巻産の鮑のせ

4品目が八寸盛りで…
お肉メニューNGを伝えてた、わたしは…
・青豆煮
・自家製カラスミ
・さつまいもレモン煮
・自家製あん肝
・車海老頭素揚げ
・メヒカリ唐揚げ
・湯葉の⁇⁇かけ
(↑肉メニューNGの、わたし使用)
・石巻産の牡蠣煮
・ヤーコンサラダ

お肉メニューめOKパパちゃんは…
湯葉の⁇⁇かけが…
仙台牛ステーキの大根おろしかけ…に。

5品目…また、お碗もので…

↑車海老のしんじょう、セリ汁でしたの。
この…車海老しんじょうが…
今まで食べたことないぐらい
ふわふわっ、トロけるーーっもぐもぐもぐもぐもぐもぐ

6品目が…お刺身で…
↑のどくろ炙り…と、
べっこうそい(黒そいの仲間)…と
↑気仙沼産の鯨お刺身を、漬けで。

お刺身醤油が、自家製の白醤油で…
「いいざけ」っていう
白身魚お刺身に合う白醤油でしたのもぐもぐ