楽しく自然と活動量が増える、そんなお出かけの機会を作るきっかけ | シニアの脳と身体の健康運動指導士 石井です

シニアの脳と身体の健康運動指導士 石井です

こころ・からだ・すこやか体操企画 代表 石井誠のブログ。
脳と身体を元気にする楽しい運動指導のことから、何気ない日常まで‥。

こんにちは。
シニアの脳と身体の健康運動指導士 石井誠です。

あべのハルカス近鉄本店にて月2回、脳活性化【シナプソロジー®】体験レッスンを行っています。

最近は毎回ご参加の方が多く、9割がたは常連さん。

その常連さんも、最初はご新規(当たり前ですよね)

 

イベントのチラシや、通りすがりなどで一度ご参加されて、そこから毎回に繋がった方

既にご参加されている方からお誘いを受けて、それ以降いつも一緒に来られるようになった方

この場で提供する【シナプソロジー®】だけでなく、

この場で参加者同士がエクササイズの合間にお話を楽しんで交流が増える

前後に店内を散策し活動量が増える(なにせ、延べ床面積日本一の百貨店ですから)

終了後にご一緒に店内をブラブラされる(交流+活動量)

 

脳活性化だけでなく、楽しい社会参加と活動の機会が増える、そんな場となっています。


開始前には大体
『さっき地下の食料品見てきたけど、すごい人やったね~~』

『上の催し物会場、北海道物産展やってたわよ~~』
そんな会話を参加者同士でしたり、私に投げかけてくれたりします。

(食べる系が多いです(笑))

 

そのような機会を創出する、【シナプソロジー®】を活用した脳活性化体験です。
また7月もご一緒に楽しみましょう!

あべのハルカス近鉄本店でのシナプソロジー®体験については詳細はこちらをご覧ください

 

高齢者の社会参加を引き出すためのエクササイズとして【シナプソロジー®】を学んでみませんか?

いきいき・のびのび健康づくり協会主催

【シナプソロジー®インストラクター養成コース】(オンライン開催)
講師
梅本 道代(シナプソロジーアドバンス教育トレーナー)
石井 誠(シナプソロジーアドバンス教育トレーナー)

開催日時
2024年
8月3日(土)14:00~18:20  4日(日)10:00~13:30
詳細はこちら