明石の地域交流施設にてシニアの方の社会参加を引き出す脳と身体の体操講座 | シニアの脳と身体の健康運動指導士 石井です

シニアの脳と身体の健康運動指導士 石井です

こころ・からだ・すこやか体操企画 代表 石井誠のブログ。
脳と身体を元気にする楽しい運動指導のことから、何気ない日常まで‥。

こんにちは。シニアの脳と身体の健康運動指導士 
こころ・からだ・すこやか体操企画 石井誠です

 

明石市にある地域交流施設【ふれあいの里 魚住】にて
脳と身体の健康体操講座を担当いたしました。

こちらの施設では、周辺住民の方が

●DVDやCDをかけながらの体操の自主サークル

●集まって趣味のサークル活動

●男性の方(おっちゃん)が囲碁や将棋

などを行う目的で利用されています。

今回こちらの運営者の方から、脳を活性化する【シナプソロジー®】を使っての健康体操の指導を担当

 

明石市の他の同じような施設でかれこれ7~8年、脳や身体の健康体操の講座・教室を毎年数回依頼を頂いており、

その担当者の方から魚住でも‥とお話を頂きました。
こうして、地域の方が気軽に集える施設で健康体操を通じて社会参加の場を作ること、とても大切ですね。

 

普段は自主的に集まって映像を見ての体操、そしてその場での参加者同士のお喋り

実はこのお喋りが高齢者の健康には欠かせません。

 

シニアの方がいつまでも自立して地域で暮らしていただく為に【フレイルを予防する】ことが重要です。

【フレイル】は心身の様々な機能低下(フレイル=虚弱)を意味します。

『身体的フレイル』『精神的フレイル』『社会的フレイル』この3つのフレイル予防の取り組みが各地で介護予防として行われています。詳しくは健康長寿ネット参照
上記3つのフレイルの中でも特に『社会的フレイル』を予防する事が今最も重要視されています。

 

家に閉じこもって誰とも会話せずに過ごす日々が続くと、身体活動量も減少し、気持ちも落ち込み、脳への刺激も少なくなります。予防するためには、外出して誰かと交流する、外の世界の目や耳などから得られる様々な情報から刺激を受けること。

 

今回は【脳を使って、人との交流を楽しみながら、目や耳から様々な刺激を受けて、気持ちよく動ける身体に整える】という内容で実施いたしました。

 

こちらはカーペットに腰を下ろして(椅子を使わず)に実施するという環境

(地べたに座るのが難しい方は椅子をご用意)

最初は皆さま、カーペットに足を崩して楽に座っていただきながらじゃんけんを使った脳活性化体操

 

この講座で実施した脳活性化体操は【シナプソロジー®】と言いまして、じゃんけんや足踏みなど簡単な動きを行いながら、脳に様々な刺激を入れて、その反応を楽しむという体操。出来ることよりも刺激に対して考えたり戸惑ったり間違ったりする過程がとても楽しく、出来ても出来なくても笑顔で取り組めるたいそうなんです。

 

2人で仲良くじゃんけんの動作で、コミュニケーションや相手との協調する気持ちが出てきます。

そして、そのお相手さんと身体のモニタリング

バンザイ動作を行って、肩の調子をお互い確認します。

その後、肩回りの機能改善体操

緊張やこわばっている所をほぐし、その後気持ちよいところまでゆっくり伸ばし、肩や肩甲骨・背中などを強調して動かすことで腕の上げ下げや肩回りの動きを改善していきました。

この、ほぐすところから始める体操の流れや考え方に基づいて行う機能改善体操は【ボディキネシス®】といい、私が講師として活動している『いきいき・のびのび健康づくり協会』の機能改善体操メソッドです。

このボディキネシス®が、地域の健康体操教室でとても喜ばれます。


今日も一通りの流れ後に『うわ~~、肩が楽になった!腕が上がりやすくなった!』と皆様笑顔になられていますし、終了後に男性の方から質問で『整形で、痛いところから遠いところを動かすようにしなさい、と言われたが、今日やったほぐしの体操ってこのことと通じますよね』とまさに的を得たご理解。ご本人も納得されたのが指導している身としても大変うれしく感じました。

その後は気持ちよくなった体を存分に動かしながら脳活性化【シナプソロジー®】

ますます皆様、キャッキャ言いながら、楽しく脳への刺激を入れられています。
最後はグループでも実施

その中で、動きに合わせて何を言うかをグループ内で相談して決めて頂きました。

そうする事で、皆で話し合いのコミュニケーションが出来上がります。

その決めた内容で実施する事で一体感が生まれます。

 

60分の時間があっという間に過ぎ、皆様脳と身体がシャキッとスッキリされたようでした。
地域の皆様が、社会参加の場を持ちながらいつまでも気持ちよくご自身の体で活動できるように、体操指導や集まりの場を作り出す活動でこれからもサポートさせて頂きたいと思います。
 

(ご案内)

参加者の方から『普段は自主的に集まって体操しているけど、今日の脳活性化の内容を皆で楽しくやってみたいわ』とご相談を受けました。このシナプソロジー®は一般の方でもやり方を知ることで周りの他の方と一緒に楽しめる内容となっています。

一般の方でもやり方を習得することが出来る講習会【シナプソロジー®普及員養成講座】
現地開催でもオンライン開催でも可能です、地域の体操などの集まりの場で活用された方が数名いらっしゃいましたら、日程等相談して開催させて頂きます。お問い合わせはこころ・からだ・すこやか体操企画問い合わせページまで

また、指導として習得されたい方は【シナプソロジー®インストラクター養成コース】をお勧めします。
私が担当する日程は8月3日~4日、オンラインで実施します。詳しくはこちら(いきいき・のびのび健康づくり協会シナプソロジー®養成コースご案内)

シナプソロジー®全体に関してのご案内はシナプソロジー®研修所HPをご覧ください。

シナプソロジー®と組み合わせて実施した機能改善体操【ボディキネシス】の講習会もオンラインで実施されています。
いきいき・のびのび健康づくり協会HPをご覧ください。
ボディキネシスインストラクター養成コースご案内