長居植物園 ジャカランダ 満開だより | Makoの楽しいシングルライフ

Makoの楽しいシングルライフ

二人暮らしより一人暮らしになってからのほうがずっと長くなりました。
お気楽シングルのグルメ・旅などなどのブログです

6月12日(水)お友達と長居植物園に行ってきました。

 

一人のお友達、若い頃はあちこち海外に行かれてたのですが、今はもういいと・・・

 

でもジャカランダを見に南アフリカに行きたいと・・😱

 

そのお友達にとって長居植物園は遠いけど・・・

 

南アフリカよりは近いですよ~~とお誘いしました😉

 

まずは腹ごしらえ・・・・

 

不愛想だけど美味しいと評判のイタリアン・・・私のおすすめです・・・

 

行ったことないけど💦

 

以下・・・愚痴が続きます😓

 

 

食べログでは11時半から・・・

 

予約の電話をしたら・・・「11時45分・・・いや・・・12時からです」と言われた😰

 

とりあえず、12時で予約・・・

 

早めに着いて、表で待ってたけど・・・

 

シャッターが閉まったまま・・・

 

だんだん不安になる😥

 

12時ジャストにシャッターが開いた!!

 

看板にランチ11:30~と書いてあった・・・

 

まず最初のハテナ??

 

50歳代くらいの女性・・・たぶんシェフの母だと思う・・

 

「予約してた〇〇です」と言ったけど・・・少し微笑んだかな??スルーされた😰

 

「入っていいですか??」少しうなずかれたかな??

 

バリバリ見た目、日本人だけど・・・日本語が話せないのかもしれない・・

 

カウンターに座って、メニューを見た・・・

 

食べログに乗ってるのとちがう・・・

 

↓これってお店側が乗せてるのですよね??

 

900円のは1200円に・・・1450円のは2000円になってた💦

 

いつもは友達とどれにする~~なんて相談するんだけど、なんか私のお勧めのお店だったから・・・

 

友達に申し訳なくて・・・「1200円のにしよう!」って言いきってしまいました・・・💦

 

お母さんらしき人に注文を伝えた後・・・しば~~~らくして、肩の後ろから・・・

 

「めくったら、本日のパスタのメニューがあります・・・」むっちゃちっちゃな声で・・・

 

幽霊かと思った😱

 

幽霊を見たことはないけど😓

 

マグロのオイルスバゲッティって食べたことがないので、3人共それをオーダーしました。

 

私たちが座ってる前をシェフが通ったので、直接伝えたら・・・

 

二日酔いなんかな・・・無精ひげで、目もあわさず小さくうなずいた・・・😰

 

サラダ・・・しょぼい😭

 

 

スパゲッティも美味しくなかったら・・・どうしよう・・😭

 

 

それが・・・むっちゃ美味しかった!

マグロがゴロゴロ乗ってる下には食べても減らないスパゲッティとたくさんの野菜・・

 

友達らが美味しいと言って食べてくれた~

 

「こんなの食べたことがない!」

 

「このコースにして良かったわ!前菜あっても食べきれない」

 

「これで1200円は安い!」とも言ってくれて・・・ホッ・・・😓

 

良かった~

 

「でも不愛想だったね~」と言ったら、

 

「不機嫌で物音を立てたりするんじゃないから、いいんじゃないの~」

 

たしかに・・・

 

帰り「ご馳走様でした~」と言うと

 

奥の厨房から蚊の鳴くような声がなんか聞こえた・・・

 

多分、そういうキャラクターなんだろう・・・

 

一人で来た女性はオーダー前に帰ってしまった・・・

 

店の人はそんなこと気にもしてなかった・・・

 

でも料理の評判はいい・・・

 

私も、再訪してみたいと思ったくらい・・・

 

美味しかったけど、こんなにけなしたのでお店の名前は内緒です😁

 

ちなみに・・・お母さんらしき人・・・

 

片言の日本語を話す西洋人の客には「日本語上手ですね~」って愛想してた・・・

 

私も、再訪があるなら・・・片言の日本語で話してみよう!

 

 

ジャカランダはほぼ満開!

 

 

アジサイは・・・今年は花が少ない・・・

 

 

 

ダリアも次々に咲いてます!

 

 

アメリカキササゲは終わりかけ・・・

 

あとは・・・知らない😁

 

 

 

一通り見終わったあと、カフェに行くか、植物園の椅子に座るか・・・

 

とりあえず座ろうってことで木陰の椅子に座ったら・・・

 

そこから2時間くらい話して、あっと言う間に閉園時間になりました・・・😱

 

木陰で人口密度の少ないところでお茶する方が、カフェより断然いいですね~~