616. 味噌専門店を発見! | 脳腫瘍の後遺症と2024年からは悪性リンパ腫と闘うマッキーの記録

脳腫瘍の後遺症と2024年からは悪性リンパ腫と闘うマッキーの記録

40代で余命宣告され、脳腫瘍手術〜リハビリを乗り越えた体験記です。

先日、荒川区内の三ノ輪商店街を

歩いてみました。アーケードになって

いて、昔ながらの味噌屋さんを発見。

 

 

 

全国からお味噌を集めた、昔ながらの

量り売り店です。(私の子どもの頃は、東京でも

醤油、油、みそなど、量り売りで買っていました。

買いに行くのは私の仕事でした。)

味噌汁が大好きなので、朝・晩と一日2回

作っています。旅行で道の駅に寄ったとき

は、その土地の「味噌」を探します。

お土産としては、重いのですが・・。

去年は、「ふるさと納税」でゲットしました。

もちろん、手作りもしました。でも専門家

には叶いません。

「香りのいいみそ」が欲しいと言ったら、

「白は若いので、赤みその方がいい。」

とのこと。初めて見た「もち米から

作った味噌」と「玄米から出来た味噌」

を選びました。「加賀の丸大豆」から

できた味噌は、おまけ。

 

スーパーで買った味噌はお預けで、今週は

味噌汁を味わっています。

 

ちょっと足を延ばして、味噌をいろいろ

試す楽しみができました。

 

私のささやかな楽しみの一つに!

 

みなさんの楽しみは何ですか?

楽しみは、多い方がいいですよね。

ちょっと落ち込んだ時、ポジティブに

なれますもの。

 

むくみが始まっていますので、体重が

3kg増えました。まだまだかな。

朝から瞼が腫れて、二重が消えかかっ

ています。足もぷくぷくとした感じで、

椅子に座っても、ジーンとしています。

口腔外科で注意されたように、口の中

を清潔にし、消毒&リンスをしています。

口内炎にならないよう、食事をする

ときも要注意です。

最後の抗がん剤との闘いだと思うと、

頑張らねば。アレルギー止め、解熱剤、

ステロイド剤、吐き気止め・・免疫が

下がっているので肺炎予防は毎晩。

副作用を抑える薬を使っています。

「大丈夫」自分に言い聞かせています。

 

玄関横の「やまぼうし」(山法師)が

薄いグリーンの花を付けました。

ちょっと地味なのと上を向いて咲くので、

気が付きませんでした。手入れがいいと

もっと豪華に咲くそうですが。小さな

花壇なので、毎年枝を切り落として

います。ごめんなさい。

 

(上から撮りました)

 

白やピンクもあるとか。

花言葉は「友情」です。

知らなかったあ。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ポチッと応援よろしくお願いしますラブラブ

 

            
            人気ブログ