トイプードル〜避妊手術〜 | 犬と猫と看護師の私の日常

犬と猫と看護師の私の日常

nurseやってます♫
保護猫2匹、保護犬1匹、人間3人で暮らしています

あっという間に、愛犬の避妊手術から1ヶ月近く経ちました。

木曜日に1泊で手術。翌日退院。週明けの月曜日には、ほぼ普段通りに動き回って食べるようになりました。私が仕事から帰ると部屋中走り回るのですが、それも月曜日にはいつもと変わらないくらい走り回ってました。

今では腹部の傷もすっかり綺麗になって、よく見るとうっすらまだピンクになっていますが気にならない程度です。手術前より若干お腹まわりが細くなったかなと思うのですが、子宮摘出したから?

術後は太りやすいので食べ過ぎに注意してね!と獣医さんに言われました。それでなのか、食欲が以前よりもすごいです。食べても食べても足りないって感じで食べ物を見るとものすごく欲しがります…。それがまたかわいいから、あげてしまうんですよねガーンおバカ飼い主…愛犬のことを考えて自制します…。

ウチは推定10歳で、子宮の病気予防の為に避妊手術をしました。その際、どこの病院でするか悩みました。それまでに2カ所(A病院とM病院)の動物病院で診てもらったことがあり、どちらかでしようとは考えていました。
A病院は外科が得意な獣医さんがいることで評判。M病院で対応できない子はA病院を紹介されます。避妊手術は子宮摘出をして体重5Kgまで5万円でした。M病院のほうは、子宮は基本取らない。子宮を取らないと言われたので、料金は聞きませんでした。でも結局手術をしたのはM病院です。そちらの方が家から近かった(ウチの犬は車酔いが酷いです…)のと獣医さんの対応、そして子宮摘出をお願いしたら了承していただけたので決めました。料金は後から聞きましたえー手術自体は22000円。術前の血液検査が約6千円でした。同じ手術でも病院によって全然料金が違うんだな〜と実感。結果、M病院でよかったなと思っています。思い出したけど、実家で飼ってた子はM病院で断尾したのでした。尻尾の根元を骨折して、腐ってきちゃったから…。

気管挿管の影響で術後しばらくとんでもない呼吸音でかわいそうでしたが、それ以外は順調に経過して手術前は色々心配しましたが無事避妊手術は終わりました。