体調不良 | 犬と猫と看護師の私の日常

犬と猫と看護師の私の日常

nurseやってます♫
保護猫2匹、保護犬1匹、人間3人で暮らしています

我が家のワンコ、体調不良になりました。

9日のことです。私は仕事で、帰宅したのは18時頃でした。

娘が自宅にいてLINEで連絡あり。「ワンコが吐いたあと、呼吸おかしくなってる」という内容でした。

あまり吐くことがないワンコですが、先月下旬に複数回の嘔吐があり、でもすぐに良くなったのでその程度かなーと思っていたんです。

帰宅すると、いつも玄関までお出迎えしてくれるワンコはいません。嘔吐後だからしんどいんだよね。とリビングへ入ると、クッションの上でお座りしたまま、呼吸が荒いワンコ。しかも、絞り出すような呼吸でビックリしました。

娘よ、よく平気でいられるなーと内心思いながら近づくと、口から涎をたらたら流し、それがポタポタと落ちているのです。

これは普通じゃない!病院へ行かなくては!と夕食の準備もそこそこに、かかりつけの動物病院へ向かったのでした。その時のワンコは吐きそうな仕草もなく、呼吸が苦しいという感じにみえました。