『数数えあそび』やってみましょぉ~! | しゃぼん玉とばそ。〜幼稚園の先生日常記〜

しゃぼん玉とばそ。〜幼稚園の先生日常記〜

幼稚園の先生。あそびうた作家。保育者ユニット〝しゃぼん玉〟としてファミリーコンサートや保育研修会なども行っています。
あったこと、観たこと、思ったこと、日頃のことを 思いのまんま しゃぼん玉とばそ。

家族3人

家でお昼ごはんを食べ終え、


「パパぁお外で遊んできていい?」

〈まだ食べたばかりだから少し休みなよぉ。〉


しゅん(寂)。。。


うわっ!!なんて分かりやすいしょんぼり加減なんだ・・(汗)(笑)



そこで!!


体を使わずに遊べる遊びを提供しましょう(笑)。


やっぱ「言葉遊び」が一番!


『数数えあそび』ってのをやってみました。


僕となつみの2人で。

★基本ルール★
【「1~10」までを交互に数える単純遊び。】
【「10」までいったら「1」に戻って、つっかえるまでのエンドレス!】



僕「1!」娘「2!」僕「3!」娘「4!」・・・・

僕「9!」娘「10!」僕「1!」娘「2!」・・・といった具合に。。。


さすがなつみ、何度かやったことあるので難なくこなします。


しかしここからが勝負(笑)!

★第2段階★
【「4」は口では言わずに、両手を1回たたく。】



僕「1!」娘「2!」僕「3!」娘「パチン!」僕「5」娘「6」・・・・という感じ。

お!これも難なくこなしていきます(笑)。

よしそれなら!

★第3段階★
【「4」と「8」を口で言わずに両手でたたく。】


ここら辺からだんだんとつっかかる回数が増えます(笑)

何度もつっかえ「がははは(笑)」と笑い合いながら何度も挑戦(笑)!

失敗するほど楽しい!なんて 素晴らしいじゃないですかぁ!!


こんな具合に数字を増やしていくと難易度は上がります。

しかし!


2人でやる場合、「偶数」だけを「たたく対象」にすると、
なつみだけが大変な状態になってしまう(笑)。

ここは公平にいくつかの「奇数」もたたく対象にして僕も頑張ります。


難易度を上げるほどに娘パニック(笑)。

でもやっていくうちにうまくなっていくのはさすがだなぁ!!!


よし、それならば!


★最終段階★
【「1」と「4」と「5」と「7」と「8」はたたく】



これでどうだ!



僕「1!」



・・・あ~!「1」はたたくんだ(汗)。。。


なつみと二人で大爆笑(笑)。


よしもう1回!



僕「1!」



あ~!(汗)(涙)



娘「ぎゃはははは・・・・(笑)(笑)(笑)」


娘笑い過ぎ(汗)(笑)!

★最終段階★にしたら一気に自分がゲームに弱くなってしまいました(笑)。


★★★★★★

気軽にできるこのあそび、

親子でやってもよし、

大人同士でやるならめちゃくちゃ早いスピードでやると結構燃える(笑)。

人数増えると余計に難易度上がるのでより楽しいですよ~。

良かったら仲良しの誰かさんとやってみて下さいませ(笑)。【おしまい】


【応援クリックお願いします!】

にほんブログ村 子育てブログへ に��んブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

このブログ・この記事を応援したいな、と思ったらワンクリックお願いします!!