〜1日350gの野菜を摂りましょう〜レッスンメニュー | 料理教室Weekend Citron(ウイークエンドシトロン) 

料理教室Weekend Citron(ウイークエンドシトロン) 

野菜ソムリエプロ。世田谷区(学芸大学)の料理教室Weekend Citron(ウイークエンド シトロン)。「楽しく!健康に!」をモットーに、旬の野菜・果物をふんだんに使った、作る人も食べる人も笑顔になるような「華やかで作りやすくヘルシーな料理」を提案しています。

1日350gの野菜を摂りましょう 🥬】

よく耳にするフレーズ😊
これは厚生労働省が目標値としている野菜摂取量です。
350gってどれくらいか分かりますかー?




2-3月のレッスンでは、キャベツ1.5kg、白菜700g、人参400g...1回で約3.6kg(可食部)の野菜を使用しています。
(写真は実際にレッスンで使う食材です!)

8名で割ると、おひとりなんと!450gの野菜を召し上がっていただく計算。
1食で1日分の目標値を見事クリア(オーバー?)🤣

それでも皆さんペロっと召し上がって下さって、
素材の旨みだけでこんなに美味しいなんて✨
身体が浄化されました✨
今回もヘルシーでカロリー0ですね🤣✨
家にある食材ばかり、早く作りたい!✨

と、ご好評いただいています🫶

もちろんタンパク質もしっかりと。
豚肉 800g、鶏肉 600g
チーズ、牛乳、ツナ、白インゲン豆…

デザートのマドレーヌも加わって、
今回もボリューム満点💯

レッスンでは、お肉やお野菜…素材の味を引き出す調理法をお伝えしています。スパイスでアクセントをつけて、味付けはコンソメなど使わずシンプルに😉

メニューは少しずつご紹介していきますね。




とにかく、毎日の買い物が重労働🤣

ご参加の皆さまありがとうございました💗

※ただいま、3月19日、3月27日、4月5日
お席ご用意できます(追加日程設けました♪)
どうぞよろしくお願いいたします。