初めての石鹸作り♪畑のお野菜のランチメニュー~ニース風サラダ~ | 料理教室Weekend Citron(ウイークエンドシトロン) 

料理教室Weekend Citron(ウイークエンドシトロン) 

野菜ソムリエプロ。世田谷区(学芸大学)の料理教室Weekend Citron(ウイークエンド シトロン)。「楽しく!健康に!」をモットーに、旬の野菜・果物をふんだんに使った、作る人も食べる人も笑顔になるような「華やかで作りやすくヘルシーな料理」を提案しています。

先月レッスンにいらしてくださった生徒さんに教えて頂いて、今日はわが家で石鹸作りをしました

まずは今日のランチです

先日収穫した畑のお野菜をたっぷり使ったランチメニュー

石鹸作りの作業が終わってからの準備でしたので少々雑な盛り付けになってしまいましたが...


ニース風サラダ(サラダニソワーズ)

畑で収穫したジャガイモ(キタアカリ)とインゲンを使って、何年も作り続けている私の得意料理です(笑)

それぞれの野菜を丁寧に下ごしらえすることでとっても美味しいサラダになるんですよ



トウモロコシのプチパン


こちらは前日仕込みで。トウモロコシのプチプチ感が美味しい国産小麦(全粒粉入り)の素朴なお食事パン。

ジャガイモとトウモロコシのヴィシソワーズ

味付けは塩のみのトウモロコシとジャガイモの濃厚スープ(レシピはこちら→(☆)




カニのトマトクリームパスタ(アーモンドミルク使用)

アーモンドミルクを生クリーム代わりに。ヘルシーでコクのあるソースができました








一度作ってみたかった手作り石鹸。

大好きなアロマの香りが部屋中に漂って幸せなひと時でした



ウェルカムドリンクも、先日畑で収穫した赤紫蘇を使った赤紫蘇ジュース


色が鮮やかでとってもきれいですね!


いつものキッチンは実験室状態。思わず味見してしまいそうです(笑)

マヨネーズみたいですね(石鹸です!)

{BEC3231C-386A-43AF-8902-BBD53631C9FF:01}



4種類のオイルと8種類のアロマオイル、そしてハーブを練り込んだとっても贅沢な石鹸です



箱の中にはできたての石鹸。



このまま24時間待って切り分けます。。

石鹸が使用できるのは1か月後。1か月間しっかり乾燥させるんですって

できあがりが楽しみです









日本野菜ソムリエ協会認定料理教室 Makko's vege-fru Kitchen 7月、8月はリクエストベースでレッスンを承っています。
上記ランチメニュー(デザート付)でのレッスンも承ります(3500円)
料理教室へのお問い合わせは、ご連絡先を明記のうえ、下記アドレスまたはブログのコメント欄にメッセージをお願いします。
makko.vegefru.kitchen@gmail.com


野菜ソムリエ 北島真澄



ヒヨコヒヨコヒヨコおまけ

{0E2A93B9-2D25-4162-BD45-5CBD9DF743AE:01}

今日の娘ごはん。思いっきり残り物です

「ママ、パスタがうどんみたいだねー」ですって(笑)



COOK PADに掲載しています大豆のイタリアンサラダ沢山の方に作って頂き昨日話題入りすることができました。

作り置きや、おもてなしにも活躍するヘルシーで簡単なサラダです。

ありがとうございました。


ご訪問ありがとうございます↑こちらにもレシピ色々載せてます♪