身体の矯正が楽にできるマキタイ体操 | レイキとエネルギー整体/明日も頑張ろうと思える居場所/兵庫県姫路

レイキとエネルギー整体/明日も頑張ろうと思える居場所/兵庫県姫路

エネルギー整体、レイキ、カウンセリングのサロンをしています。
ブログでは、やりたいことに挑戦できる、こころ、からだエネルギーの整え方を発信しています。

姫路市飾磨区の下津さまのお宅をお借りして、マキタイ体操を開催しました。


マキタイは、整体の師匠が治療のために考案したものです。

幅10センチ長さ110センチの、伸縮性がある太いゴムのようなものです。

スピード水着の生地と同じもので作られているので、皮膚に馴染みやすく、皮膚表面からの刺激が入りやすくなります。


その生地を筒状にして、身体をたたきやすくしたのがポンポンです。






反り腰に対応する体操をしました。





筋肉や神経の深いところまで刺激が入るので、激しい運動をしていないのに、一瞬で汗だくになりました。


巻き肩を矯正するための体操もしました。

固まった肩や肩甲骨を動かすのはちょっとしんどい。

でも、続けていくと

「胸が開いて気持ちがいい」

と言う声も聞かれました。



仙骨あたりをポンポンでリズムよくたたき、身体を活性化。

「内臓まで響いて気持ち良い」

とうっとり。


体のバランスが整うと、なぜか小顔になります。

スッキリ、爽やかな笑顔で、瞑想して終りました。


参加してくださった皆様

ありがとうございました。







マキタイ体操は、姫路市飾磨区のお宅で月一回開催しています。


時間は1時間、会費は1000円となっています。


マキタイとポンポンはお貸しします。


ゆっくりした動きが多く、息が切れるようなことはほとんどありません。


来月の日程が決まりましたらお知らせしますね。

ご参加お待ちしています。