色々な道。 | ほのの節約&気まぐれな日々のブログ

ほのの節約&気まぐれな日々のブログ

夫・中学2年の娘・年長の息子の4人家族。
2021年6月夫が転職!
家のローンの返済中。
娘は発達障害グレーで月1で療育へ。私立中高一貫校に通学中。天然息子は自由人。ビンボーパート主婦、節約生活中!たまにハンドメイド⭐︎

こんばんはー。


なんだか、娘のお勉強モチベーションがいまだかつてないほど…ダウン下矢印していて心配です。


昨日は、塾の日でしたがあせる
車で塾まで送って行って、さあ!今日もがんばれーーー!といつもと同じでように送りだしたところ。。。


行きたくないなー・・・とグズグズしょんぼり

宿題だけ、提出して・・・。


昨日は、欠席汗

振替で、今日…行ってきたのですがあせる

先生から様子をきくと。。。
はじめはやる気があったのに、いつの間にか上の空〜ぼけー
先生も、怒って良いのか放っておいた方が良いのか…迷って、声かけだけにしました、と。。。

どうしたものかショボーン


とりあえず、今日は頑張って塾へ行ったから娘の好きな夕ご飯にするよーキラキラ
と、塾の帰りにスーパーへ行きリクエストの肉焼肉を購入音譜


夕ご飯の時に、機嫌よく食べていたので。。。
ちょっと聞いてみたのですがあせる

学校のテストで算数の計算を間違えちゃうのが嫌なんだってー。
(図形はまったくダメですが、計算は得意なので得意なやつで間違えちゃうのが嫌なのかな!?)



これも、発達グレーゾーンといわれる脳のせいなのか、なんなのかショボーン
(10月の受診が、遠いわーーー)


どうすれば良いのか、わからないのであせる
声かけをできるだけして、本人が話してくれる気持ちのある時に、色々聞いていこうと思います。



ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま


苦手な事が、たくさんある娘ですがあせる
先日、塾の先生と個別懇談をしたさいに。。。
中学受験は、考えていますか?
と話がありました。


娘の成績はおいてキョロキョロ

私立に行きたい!って言われたら・・・。
現状…無理ショボーン


交通費だけの公立なら…まぁ。。。ね。。。


先生が、娘の性格をみている感じだと公立の(大学付属中)学校が合うのでは?

なんと!!
びっくり


その時は、返事ができませんでしたが汗

たくさん勉強しなきゃいけないだろうし、公立とはいえ大学の付属中だから入学した後も、市立の中学よりは勉強をがんばらないといけない環境なはず。。。
(高校は、付属ではないので高校受験もある)


夫に相談するとー。。。

「娘が行きたいって言ったら、応援するしかないよなぁキラキラおねがい

…。


まぁね。


受験するかは、今はまだわかりませんが汗
田舎でも中学受験って、フツーになってきていて。
我が家の、あんな娘でも挑戦する権利はあるんだな…そんな道もあるんだな、と思いました。


本人次第ですが爆笑


しかも、今の状況…最悪だしねっキラキラ

様子、みます!!!