中度の巻き爪のご紹介^^* | 元ナースの巻き爪補正の道~健康は足元から

元ナースの巻き爪補正の道~健康は足元から

広島で巻き爪補正のお店を営業中。
お店の開店準備をはじめ、開店後、日々向き合うお客様との出来事を元看護師の体験を混ぜながらご紹介します。
なお、ご紹介する症例、お写真は了承を得たものを掲載しております。

こんにちは、広島巻き爪専科です。

 

夏季休業を頂きまして、16日よりお店を再開させて頂いておりますクローバー

 

 

 

先日、子供たちと、シルバニアのなつやすみ展へ行ってきました。

 

↑シルバニアの家族ってこんなに沢山いるんだなぁしっぽフリフリぶーぶーにゃー

 

私が小さい頃はこんなに居なかった…ねー

 

なんと、ゴールデンレトリバーやモグラ、コアラの家族までいるんですガーン

 

シルバニアのおもちゃで自由に遊べるコーナーからなかなか動かない娘たちゲラゲラ

2時間近く満喫しました音譜

 

身長72cmの末っ子くんは、等身大シルバニアと同じサイズ。

 

お友達のようです(笑)

 

1歳2か月にして歩けるようになり、この日初めてファーストシューズを履いてお出かけしました。

 

 

 

皆様はどんなお盆を過ごされましたでしょうか?うさぎのぬいぐるみ

 

 

さて、今回は巻き爪ケアをまとめてご紹介致します。

 

〇女性のお客様、両足母趾、中度(70度)の巻き爪

こちらのお客様は5月から陥入爪ケアをさせて頂いていたのですが、痛みをとり、しっかり爪先を伸ばすことが出来たので、今回から巻き爪ケアをさせて頂きました。

 

右足母趾

上から見たところ↓

 

左足母趾

上から見たところ↓

 

回を重ねる毎に綺麗になっていくお客様の爪を見て、嬉しい気持ちです。

 

 

〇女子中学生のお客様、両足母趾、中度(60~70度)の巻き爪

両足母趾の化膿や爪先の痛みを繰り返し、悩まれておられたそうですが、今回初めて当店にご来店くださいました。

 

右足母趾

上から見たところ↓

 

左足母趾

上から見たところ↓

しっかり広がりました。

巻き爪ケアの後に、当店の5本指ソックスを試して頂き、歩き方についてアドバイスさせて頂きました。

 

 

 

〇女性のお客様、右足母趾、中度(70度)の巻き爪

以前、左足母趾の巻き爪ケアをさせて頂きましたが、今回は反対の右足母趾の巻き爪ケアをさせて頂きました!

爪の角がしっかり残っているように見えるのですが、爪の端を持ち上げ確認すると…

爪棘(そうきょく)といって爪のトゲが皮膚に刺さっており、端が少し欠けていることが分かります。

 

爪棘が皮膚に刺さらないように、丁寧に巻き爪を広げていきます。

 

 

正面↓

 

上から見たところ↓

 

 

以上、今回もまとめて巻き爪ケアのご紹介をさせて頂きました。

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。

 

足爪でお困りの方は、広島巻き爪専科へお気軽にご相談ください。

 

 

インスタも良かったら見てみてください飛び出すハート

広島巻き爪専科(@hiroshima.makidume_senka) • Instagram写真と動画