痛みのある爪のケア色々 | 元ナースの巻き爪補正の道~健康は足元から

元ナースの巻き爪補正の道~健康は足元から

広島で巻き爪補正のお店を営業中。
お店の開店準備をはじめ、開店後、日々向き合うお客様との出来事を元看護師の体験を混ぜながらご紹介します。
なお、ご紹介する症例、お写真は了承を得たものを掲載しております。

こんにちは、広島巻き爪専科ですクローバー

 

久しぶりのブログ更新ですUMAくん笑い

 

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

朝晩、少し涼しくなり、過ごしやすくなりましたねほっこり

 

いつも涼しくなる夜に散歩に行くのですが、昨日は久しぶりに日中散歩に行きましたビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま笑い

 

平日は私が一人で散歩に行くことが多いのですが、週末は子供たちも一緒についてくるので、子供たちが公園で遊び終わるのを、愛犬が待つ散歩になります歩く

 

公園で子供がブランコをしたり、シャボン玉をしたりするのを横でずっと見ています目(↑写真)

 

昨日も2時間近く近隣の公園にいました…ねー

 

知らない女性の方に、おりこうだねぇと撫でて頂きましたしっぽフリフリブルー音符

 

人懐っこい子なので、見かけた方はぜひ撫でてやってくださいほっこり

 

 

 

 

さて、前回のブログから間が空いてしまい、お客様から了解を得た症例のご紹介がたまってしまいましたあせる

いっきに紹介させて頂こうと思いますので、お付き合い頂けたら有難いですほんわか

 

 

〇男性のお客様、陥入爪ケア

両足母趾の陥入爪による化膿を繰り返し、悩まれていました。

爪の角を深く切ってしまっているので、陥入爪ケアを行い、爪を安全に伸ばしていきます。

つい最近まで指先の皮膚が炎症を起こし、膿がたまっていたそうです。

爪の端がここまで皮膚に埋まっているので、端を皮膚の上に出して、補正器具で爪先を作りました。

終了時は、薄くなっていた皮が一枚剥けてしまいましたが、痛みをとることが出来ました。

このまま趾先までしっかり自爪が伸びるのを待ちます。

 

反対の足の母趾も同じようにケアしました。

 

ちなみに、左足第2趾が肥厚してしまっていたのですが、少し削って整え綺麗になりました。

横↓

 

続いて、

〇女性のお客様、重度の巻き爪ケア

以前巻き爪ケアを当店でされたことがあるのですが、原因があり戻ってしまい、痛みがありご来店されました。

 

「巻き爪補正をしたら巻き爪になることはありませんか?」というご質問を、お客様方より時々頂きますが、

残念ながら答えは「ノー」です・・・。

 

爪の切り方や、靴、歩き方など様々な原因によって、また巻き爪が再発してしまうことはあります。

一緒に何が原因なのか探して予防していきましょう合格

 

話は戻り、両足母趾の巻き爪をまたしっかり広げさせて頂き、痛みをとることが出来ました。

右足母趾↓

 

上から見たところ↓

左足母趾↓

上から見たところ↓

 

続いて、

〇女性のお客様、中度の巻き爪ケア

両足母趾の巻き爪の痛みで悩まれておられ、ご来店までかなり悩まれていらっしゃったのですが、勇気を持ってご来店してくださいました!

「巻き爪矯正」と聞くと、痛い!怖い!何をされるか分からない!と負のイメージを持たれ、なかなかご来店に踏み切れないお客様によく出会います。ご心配な方は、無料相談もしていますので、まずはお気軽にご相談くださいね^^*

 

まずは1箇所してみます…とのことで、左足母趾の爪を広げさせて頂きました。

上から見たところ↓

 

 

効果を感じて頂き、痛みも改善されたため、1ヶ月後に、反対の足の母趾の施術にご来店してくださいました!

上から見たところ↓

 

続いて、

〇女性のお客様、中度の巻き爪ケア

左足母趾の左側(写真でいう右側)の部分の痛みでご来店くださいました。

右側に比べて、爪の端を切ってしまっているため、角が皮膚に埋まっているのが分かります。

 

上から見たところ↓

広げた時に爪に入っていた縦筋に沿って、先が少し割れてしまったので、補正器具でカバーし、そのまま伸ばして頂きます。

中間~根元がまだ少し巻いていますので、1ヶ月後また経過をみてからご相談させて頂きます。

 

 

以上、まだまだ紹介させて頂きたいところですが、長くなってしまったので、今回はここまでとさせて頂きますグッ

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。

 

 

足爪でお困りの方は、「広島巻き爪専科」へお気軽にご相談ください。

 

 

インスタも良かったらご覧くださいラブラブ

広島巻き爪専科(@hiroshima.makidume_senka) • Instagram写真と動画