はあ、何だか忙しくて、ブログの時間がとれずあせる

 

でも、これは記録として書いておかなくちゃ。
金曜日、ずっと行きたかったコナフアヌイ(Konahuanui)に登ってきたきらきら

オアフ島で一番高い山は西のワイアナエ山脈にあるカアラ山(1227m)だけど、
これは、コオラウ山脈で一番高い山(960m)。

ピークが2つ並んでいて、K1K2という愛称がある。

 

ハワイ語で、Konahua=内臓、Nui=大きい、という意味。

デカい腹ってことかしらん。

山脈のコアだものね。

 

タンタラスに車を止め、Kalawahine Trailからスタートするコース。

 

 

距離: 往復約13km
所要時間: 5時間(登り3時間+下り2時間、休憩を除く)

 

 

スタートしてまもなく景色が開け、エアポート方面が見える。

 

気持ちのいい木々の中を歩いていくと、

 

はてなマーク 誰か寝てる!?

 

主は遊びに出かけていなかったけど、

最近、ハンモックでキャンプも流行ってるみたいね。

(山ん中で泊まる場合、確か許可が必要だけど)

 

40分ほど歩くと、このPauoa Flats Trailとぶつかる。

左のルートを進む。

 

 

この竹林はとっても気持ちよかぁラブラブ

 

この根っこの広がった道も気持ちよかぁラブラブ

 

そして、スタートから50分で、End of Trailのサイン。

 

もちろん、終わりませんよー。

これからが、Konahuanuiへの本番トレイル。

右手の藪の中に続くトレイルを進む。

 

ヌウアヌ・バレー

 

下の方に滝が見える。

ルルマフの滝だ。(→前記事

ピンクが今回のトレイル。
このルルマフの滝はグリーンのトレイル。

こうしてひとつの地図にまとめてみると、位置関係がよくわかって楽しい。

 

写真撮ってなかったけど、この先にもかなり大きい滝がもうひとつ見えた。
調べてみると、同じルルマフ川の上流にあるようだ。

そっちの方向に降りていってるっぽいトレイルも見つかったので、そのうちチャレンジ。
(12/6に行ってきました、この滝へ。Upper Lulumahu Falls →記事

 

K1K2は先の方に見えるツイン・ピークス。

(この時点では、あんな遠いの!?って思ったけど、2時間後にはその頂上にいた。)

 

かなり霞んでるけど(コナ・ウインドの影響?)、

遠くにダイヤモンドヘッドが見える。

 

登りが続く。

 

ツインピークスも近づいてくるうへ

 

 

この尾根が並ぶ景色、大好き音譜

 

 

スタートから2時間20分。

K2登頂ビックリマーク

休憩に最適なフラットなエリアもある。

 

霞んでるけど、ぐるりと見渡せる絶景。

トレイド・ウインドの時だったら、もっと空気が澄んでるかもね。

 

オロマナ(→前記事)の山とカイルア方面

 

先日行った、オリンパス(→前記事)の山

 

コオラウ山脈の峰

 

そして、あれが、K1

 

ハイク友は、もう何度も行ってるのと、

翌日また長いハイキングの予定があるとかで、

ここで待ってるからあそこには一人で行ってこいと言う。

ここからK1までは、ぬかるみがすごかった。

でも、ぬかるみに足を突っ込むのはもう慣れっこ気分転換★ウィンク

ぬかるみを避けようとして、草むらに着地したところが実は崖だった、

なーんて方がヤバいから、泥まみれを覚悟しちゃった方がいい。

 

オヒアレフアの花とK1がいい感じ~天使の眠り

にしても、K2からK1って、そのまま登ればいいのに、

一度下ってからまた登らせるんだよねぇムムム

よし、もうちょい腕。

 

K1登頂の一人ゲータレード乾杯ワラッ

K2から20分ちょい。

 

 

しばし、景色を楽しんだ後、帰路につく。

来た道をそのまま辿って帰るコース。

 

 

休憩も入れて、全行程約5時間半。

ちょっと疲れたけど、大満足~音譜