液状化 | パティシエの独り言

パティシエの独り言

おひしゃるぶろぐ  シャーコラ

 

 

 

前から、東京に襲い掛かる地震とその後の話をしてたけど、今年の元日に起こった能登地震で、東京湾の湾岸エリアから内陸部へ引っ越した人っていないの??

 

ウォーターフロントに住み続けてるの??

 

別にいいけどね

 

液状化現象の話なんて、東日本大震災のときにも起こってるし、ちょっと大きな揺れの後は起こるのが常識じゃんか

 

 

1年半後に迫ってる南海トラフ地震って言われるけど、そもそもの原因はここを震源とした地震だよ

 

ここの震源が引き金になって南海トラフに派生

 

そして東海沖にまで波及

 

おまけが付けば、富士山噴火までがワンセットですわ

 

 

能登地震で目にした、道路が割れるとか、液状化とか家屋の倒壊などの被害が、過去に例を見ないくらいのものになるのは想像がつく

 

東京湾のウォーターフロントなんて、埋立地

液状化が100%起こる所だわ

 

その開発で出来た街の周りにある街は、昔からあるものだ

 

地盤も言うほど強くはないし、火災が起きればどうにもならない感じのつくりだ

 

 

 

上野広小路の海抜は4.4メートル

 

15メートル級の津波が来るって言われてるけど、そういう事ですな

 

辛うじて、車やらゴミやらが障害になってここまで来ることがないかも知れないが、20メートル級の津波ならわからないよね

 

少なくとも、東京湾に近い国道1号はアウトだな京葉道路もダメ

 

東京って、川も多いから上って来るのは確実

 

そうなれば、隅田川を上って来るだろうし、浅草も水没の可能性が出てくる

 

この辺も、逃げるとなれば上野公園しかないって感じだ

 

他の高台となれば、本郷方面だ

 

道路が割れてなければ行けるね

 

東京都特別区って、皇居の東側って、高い所があるにはあるけど、部分的なもので、殆どが海抜10メートル以下だ

 

海から大きく離れたところに、ゼロメートル地帯もあるしね

 

川が多いって事は、橋も多いって事だ

 

渡れるといいね~

 

ここまでが地震発生後の想像と、津波が襲ってきた場合の想像

 

この先に、富士山噴火による火山灰の影響が上積みされるって感じです

 

いろいろ聞いてると思うけど、車両の通行は出来なくなるし、火山灰の量によっては、通信機器が全滅

 

電力供給も出来なくなる

 

徒歩での物資供給は出来るけど、海は接岸できなくてダメ

空は火山灰が舞ってるから飛べない

 

1週間分の食料や水を用意しておこう!なんて言ったところで、足りなくなるのは確実

 

1ヶ月あっても足りないだろうね

 

これはインプットを想定した備え

 

アウトプットの備えはしてる??

 

人間生きていれば絶対にすることだ

 

糞尿問題な

 

これの備えをしてる人なんて殆どいないと思うわ

 

噴火が無ければ多少の処理も期待できるけど、噴火したら処理の使用がないどころか、運び出せないからそこにたまる一方だ

 

被災よりももっと恐ろしいこと!!

 

外国人の略奪行為だぞ

 

こいつら、日本人の心など持ち合わせてないから、自分が最優先って考えで動くから注意だ

 

東京なんて外国人観光客も多いし、不法移民も多い

 

 

東京都特別区に住んでれば、逃げ場がないんだけど、ウォーターフロントに住んでる人はもっと大変だぞ

 

川と橋が多い街の人は本当に注意だ

 

家に帰る時に、坂を上らない人はより注意だな

 

わしのお家のところは確か5メートルのところだ

 

上野広小路からタクシーで2500円くらいの所なのに、1メートルも高くならないってすごいよな

 

それ以前に、特別区で危険極まりない街ワースト1だかワースト2のところだ

 

すぐ近くに墨田川が流れてるしね~

 

揺れによる倒壊被害よりも、火災での焼失被害の方が大きいかもね

 

地震発生時刻にも大きく影響するよね~

 

 

あと1年半って言われてるけど、本当に来るの!?って感じよね

 

来るって思ってれば心の準備も出来るでしょ

 

いつ来るかわからない、何年以内に何%って言われるより、2025年7月上旬から中旬に来る!!って言われてた方がいいじゃん

 

そこで来なければ、めでたし!めでたし!って言えるし、その準備は無駄じゃないしね

 

 

能登地震から学ぶって言うけど、自分が住んでるところの地盤とか家の構造とか、地域の街並みとかを見直すことはしないんだよな

 

インプットばっかり考えるくせに、アウトプットは全く考えないとかさ~

 

頭のどこかで、何とかなるって思ってるんだよね

 

心の準備が出来ないと何ともならんと思うんだけどね~

 

 

多くの基本として、生きるか死ぬかは、本人の生きる必死さと生かされる力で決まると思うわ

 

ちなみに、南海トラフ地震から東海沖地震に派生するのは想定内

 

そこから東日本大震災の震源が余震として連動しないか??って心配もある

わしの中では80%の確率ね

 

そうなれば、太平洋側は津波ラッシュで日本終了かもね