違和感の正体 | パティシエの独り言

パティシエの独り言

おひしゃるぶろぐ  シャーコラ

 

 

 

マスゴミとワイドショーは、海保機機長の単独犯のような印象付けるようにしかしてないよな

 

わしは散々書いたけど、夜間なので日航機からは、海保機の存在を目視で確認する事はほぼ不可能

 

昼間で目視確認出来れば、機長の判断でゴーアラウンドを発するわな

 

聞き間違いで誤進入した海保機を捉えられるのは、管制塔しかないんですよ

 

管制塔のシステムとしては、目視とレーダーがある

 

滑走路上の海保機について、管制官らは国交省の聞き取りに「気づかなかった」と話している。管制官は目視に加え、機体の位置をレーダーなどで集めて卓上の画面に表示させる装置を活用する。誤進入などを検知すると滑走路が黄色に点滅し、航空機が赤色で表示される機能もあるが、管制官がこの注意表示を見落とした可能性がある。

 

すべてはここなんですよ

 

レーダー監視があるにもかかわらず、それを見落したらどうにもならないんですよ

 

しかも、40秒も滑走路上に停止していること自体異常なのにね

 

40秒なんて言ったら、ローリングで加速して地面から離れる時間に相当するじゃない

 

それなのに、ずっと滑走路上に止まってたんだよ

 

レーダーで確認してれば、管制塔としてもゴーアラウンドを出すでしょ

 

海保機機長一人の責任にしたい意図がみえみえで、違和感があったんですよ

 

 

滑走路だけじゃなく、ランプなど全てをコントロールするのが管制じゃない

 

そこでミスが起これば、大事故につながるなんて想像つくよね

 

 

ランウェイイズクリアもそうだし、言ったから大丈夫って言う思い込みなどなどのちょっとした事が今回の大事故を引き起こした感じだわ

 

責任所在はわしにとってはどうでもいいんです

 

今後の運用で、同じことが起きなければそれでいいんです

 

管制塔の運用もそうだし、海保機機長が生存している以上、確認することの重要さを後進に伝える義務があるんです

 

今でこそ、復唱して双方で確認してるけど、事故は起こってしまった訳です

 

管制の人が少ない問題もあるんだけどね~

 

 

ただ、海保機機長だけが悪いという言い草は、本当に腹が立つわ

 

 

この事故とは関係のない無線のやり取りをYouTubeで聞いてみるといいわ