大腸ポリープ4つ | 牧内直哉の「フリートークは人生の切り売り」Part2

大腸ポリープ4つ

昨日(4.4)、大腸ポリープ4つ取りました。

いや、取ったのはお医者さんで、私は取ってもらったのですね。

先日のラジオ・ミューサンセット★ミューのメッセージテーマを

手術にまつわるエトセトラにしたのは、これがあったからです。

 

先日の健康診断の便潜血検査で陽性が出まして、

専門の病院で内視鏡検査してポリープがあればその場で切除する。

私の記憶が確かなら人生で3回目。5年ほど前にもやってます。

手術にならずに検査だったものも含めると、

大腸に内視鏡が入った(入れてもらった)回数はもう分かりません。

 

内視鏡自体は胃よりも楽(個人の見解です)なのですが、

大腸の場合は事前に下剤を1800㎖飲むのがちょっとたいへんです。

初めて飲んだのは30年以上前のことでしたが不味くてねぇ(´;ω;`)

今はスポーツドリンクと同じ味がして飲みやすくなりました。

これもいわゆる一つの「医学の進歩」なのでしょう。

大腸がんのリスクを減らすためにも定期検診をお勧めします。

 

とりあえずポリープはなくなったので一安心です。

ただ、これは以前から分かっていたのですが、

私の大腸は憩室だらけでして、5年前からまた増えたみたいです。

大腸憩室炎も過去に何度かやってるんですよねぇ・・・。まぁしゃーない。

とにもかくにも、しばらく食事は消化の良いものが中心になります。