しっかり食べて、健康的な体型をキープ!

40代に突入しております 柴田真希です。

 

 

先日のブログ(SNS)の投稿に

いくつか質問をいただいたのでお答えしたいと思います!

 

▼これね。

 

 

 


ハート 好評発売中 ハート


楽ちん仕込みでおいしい献立31日分&アレンジ無限レシピ

 

本 切るだけ&漬けるだけ! おうちで簡単ミールキット


 

 

 

【質問1】

1食の適量がわかりません。

特におかずのたんぱく質については量は

どのように決めればよいでしょうか?

【答え】
おかずについてですが

たんぱく質は肉や魚など100gくらいあればじゅうぶんに補えます。

もう少し食べてもOKですが、倍になると多過ぎるかもしれません。
 

1食の量……イメージは大戸屋さんの定食など

一般的な量をめやすにするといいでしょうか。

外食は全体的に多めになりがちなので

毎食それより摂っていたら多いかな…という目安になればと思います。



【質問2】
汁物にお豆腐とか入れた場合もたんぱく質にプラスしていますか?
ご飯の量はその時のお腹の空き具合で200グラム前後食べて問題ないでしょうか

【答え】
あまり考えすぎなくてよいかなと思います!

(考えすぎるとストレスになるので…ストレスが1番よくない! )


お味噌汁の少しの豆腐や

副菜に少し入ったツナ、ちくわ、ソーセージなど…

大量じゃなければ、たんぱく質多めにとれたラッキーくらいで考えています。

 

ごはんの目安量はこちらの表を参考に。
ごはんは200gくらい食べて問題ありません。

わたしも食欲ある朝は250gくらい食べてます!

 


 

【質問3】
おかずが多い日も、おかずに対して6割のご飯を食べますか?

 

【答え】

そもそもですが

おかずが多くならないように6:4を心がけます。
 

おかず多めに食べなければならない時

(たまたまおかずを作り過ぎた

 飲み会でおかずとお酒を楽しんだ

 コース料理で食事が決まっていた

 誰かが食事を準備してくれていた…など)

おかず多いのに、それに対して6割のごはん食べたら

食べ放題行って、後で吐くレベルです! (苦笑)


そんな時は、「満たされる」量のごはんにします。
 

すると

ごはん2:おかず8とかになると思うので

次の食事で

ごはん8:おかず2とかにして調整します。
 


 

わたしもなかなか痩せなくて

負のループにハマってしまったことがありました。

だからちょっとした事でも気になる気持ちがすごくよくわかります。

 

少しでも参考になったらうれしいです。

 

 

 

▼新着レシピはコチラから!

▼キッチンツールなどおすすめ商品はコチラから!

 

 

 


ポスト お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします ポスト

Copyright © 管理栄養士・料理家・フードコーディネーター 柴田真希


   


Books



 無料メルマガ & 教材 & Youtube


 

  


 関連サイト


  ■YouTube

 

 ■facebookページ



 ■スタッフブログ
 ■facebookページ

 ■Instagram (インスタグラム)

 

  ■YouTube 

  ■facebookページ
 ■Instagram (インスタグラム)

  ■Twitter(ツイッター)


※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します。