本日、10月5日(火) 
【NHK】あさイチ
「クイズとくもり レモン 甘酸っぱいその魅力」

に出演させていただきました。

 

image

 

 

 

 

 


ハート はじめましての方へ ハート


管理栄養士・料理家の柴田真希です。 (自己紹介 はこちらから)

 

【エミッシュ 採用情報】


 

 

 

さわやかなレモンは夏が旬のイメージがありますが

実は国産のレモンはこれからが旬!

 
 
今日の特集は
知らなきゃもったいない!
レモン その甘酸っぱい魅力
についてでした。
 

 

 

 

わたしからは、レモン果汁の力で食感アップテクニックについて
 

 

ひとつ目にご紹介したのが、鶏の唐揚げ。
あえてのむね肉で作りました!

 

 
レモン果汁がお肉を軟らかくしてくれるのですが
お肉に対して2%(1枚だったらだいたい大さじ2)
4時間くらい漬けるのがおすすめです。
 
長いなぁ……と思う方は
夜つけて寝て、朝お弁当に作ったり
朝仕込んで夕ごはんにしたりしてみてはいかがでしょうか。
 

 

こんなに柔らかく仕上がるならやる価値ありです^^
 
 

 

お弁当や作り置きにもぴったりですよー!
 

 

そして、もうひとつ食感UPでご紹介したのが野菜をシャキシャキに仕上げるコツ。
ゆでるお湯に1%のレモン果汁を加えると……

 

 

シャキシャキに仕上がるんです。
 
 
レモン果汁あり・なしで食べ比べしてもらいましたよ♪
 
 
image

番組ではカットされてしまったのですが、

(冒頭で画像だけちらっと出ていましたが)

もっとおすすめがスープやお鍋。

 

煮込み料理でももやしシャッキシャキでこちらの方が差が歴然です。

夜ごはんが食べるタイミングの異なるご家庭の方にはぴったり!

 

 

image

いつもの料理がワンランクアップするレモン。

ぜひ毎日の食事に取り入れてみてくださいね^^

 

 

 

 


ハート レシピ本のご紹介 ハート


 

 

 

 


ポスト お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします ポスト

Copyright © 管理栄養士・料理家・フードコーディネーター 柴田真希


レシピ・料理撮影・コラム執筆 商品開発・アドバイス セミナー・お料理教室・各種出演 フリーランス志望の皆様へ


Books



 無料メルマガ & 教材 & Youtube


 

 


 関連サイト


【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

 

 

 ■(株)エミッシュ HP 
 ■ facebookページ

  ■YouTube

 

【フードコーディネーター・スタイリスト・管理栄養士キャスティング】
 ■Love Table Labo. HP
 ■facebookページ


厳選国産100%雑穀
 ■美穀小町 お買いものサイト
 ■スタッフブログ
 ■facebookページ

 ■Instagram (インスタグラム)


【管理栄養士 柴田真希】

  ■YouTube 

  ■facebookページ
 ■Instagram (インスタグラム)

  ■Twitter(ツイッター)


※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します。