自分のブログやSNS、レシピサイトにレシピを投稿する時と異なり

仕事で「レシピ開発」「レシピ撮影」する時には少しポイントが必要です。

 

これからレシピ開発をしたい

少しずつ増やしているけど、なかなかリポートしていただけない

という方必見の講座を開催しました。

 

 


ハート はじめましての方へ ハート


管理栄養士・料理家の柴田真希です。 (自己紹介 はこちらから)

 

宝石赤フリーランス、副業、転職、起業…さまざまな働き方をサポートする無料メルマガ

宝石赤レシピの書き方講座

宝石赤コラムの書き方講座

宝石赤YouTube 

 


 

 

image

昨日は、アイランド株式会社さんへ伺って

オンラインでの「企業向けレシピ開発講座」 の講師のお仕事をさせていただきました。

 

 

 

【レシピブログ】さんが運営する

フーディストのみなさまをサポートする学びと交流の場
「フーディスト・ステップアップカレッジ」

第3回目……「企業向けレシピ開発講座」として

わたしが登壇させていただいたのです。

 

 

わたしは、「料理家」としてお仕事させていただいていますが

お仕事をご紹介するキャスティング事業も運営しています。

 

多くの料理家さん、フードコーディネーターさんとお仕事する中で

「またお願いしたい!」と思う人とそうでない人がいらっしゃったり

クライアント様も「合格点」の時と「感動」の時とあるのを感じます。

 

できることなら、毎回感動あるレシピをご提供して

リピートしていただきたいですよね。

そのためには、どうしたらよいのでしょうか?

 

▼こんな流れでお伝えしました。

【1】企業のレシピ開発とは(心得)
【2】要件定義の確認
【3】レシピ(メニュー)の提案
【4】試作と修正方法
【5】レシピ撮影
【6】納品の方法

といったテーマでお話しました。

 

特に大切なのは、「心得」のところ。

わたしは「クライアントファースト」だと考えるのですが

それは「いいなりになりなさい」という意味ではありません。

 

じぶん第一優先の考えから相手を想いやる気持ちを大切にしています。

 

レシピの書き方も、提案の方法も人それぞれで、答えなんてありません。

わたしも、今のスタイルに落ち着いたのは

相手へのわかりやすさや、やり取りの少なさ・やりやすさ

を追求していった結果です。

 

しいては、クライアント(企業)だけではなく、ユーザーの事も考えるので

みんなに喜んでいただけるのだと思っています。

 

 

参加者の皆さんが、InstagramやTwitterで投稿もしてくださって……

全部ご紹介しきれていませんが、本当にうれしく思っています。

image

 

image

 

皆さん、実力があるのです!

提案の仕方やビジネス力をあげるだけで

ポンっと今超えられない壁を乗り越えられるはず。

 

ぜひ今回の講座が参考となれば嬉しいです!

 

あと……

レシピとは関係ないのですが

仕事に対する姿勢や考え方も大切だと思っています。

 

▼ビジネス力をあげるスキルアップをはかりたいなら

こちらのメルマガ(無料)もぜひご購読ください。

(昨日、講座の最後にお伝えしようと思って忘れてしまいました……)

 

===============

さて、今回のレシピの書き方講座ですが

受講できなかった人もテキストで学ぶことができます

 


■メールにベタ打ち…その提案のしかたでわかりやすい?
 ワードで説明…その説明の仕方で相手にきちんと意図が伝わってる?


メニュー提案から決定まで何度もメールのやり取りをしていませんか?
その時点で相手は「わかりにくいな」「やりにくい料理家さんだな」と

思われているかもしれません。

■にんじん1本、キャベツ1/4個…ものによって違う重量。
  何g一般的?どうやって統一したらいいの?


季節や地方によって大きさの異なる食材。
たまたま小さいにんじんを1本使ったからって
そのまま1本と表記しては作る人によって味付けの濃さなどが変わってしまいます。
誰でもおいしく作れるレシピの書き方とは?

■レシピが思いつかない、いつも同じようなレシピになってしまう…
 料理が得意・好きであってもどうしても思い浮かばない時、どうしたらいい?


ただ やみくもにレシピを思い浮かべたり、ググったりしても前には進みません。
誰でも、ロジカルに考えられる方法とは?


======*======
ブログやレシピサイトにあげるだけではなく

実績がないとわからない「企業」とレシピをする時に気をつけたいポイントなどをご紹介。
わかりやすい、仕事がしやすいから リピートがくること間違いなし!

料理本や料理雑誌、料理サイトなどへ

約800名のスタッフを抱え、多くの料理家とさまざまな企業の案件を

こなしたからこそわかるノウハウをお伝えします。

======*======

 

 


企業からリピートがくる・わかりやすい・まとめやすい
レシピの書き方 講座

【第1章】企業のレシピ開発とは(心得)・・・・・・・・2
【第2章】要件定義の確認・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3
【第3章】レシピ提案・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7
【第4章】レシピの書き方 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15
【第5章】試作と修正方法  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・22
【第6章】レシピ撮影 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・24
【第7章】納品・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・25
      最後に ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・26

 ===付録===
【別紙】「食材重量の目安」「調味料重量の目安」「春夏秋冬食材リスト」(PDF)
【レシピの書き方講座】レシピフォーマット・入力例(Excel)
【レシピの書き方講座】レシピフォーマット・入力例(Word)

 

 

======*======

レシピの提案の仕方について

 

レシピ提案フォーマットの他、実際に使用したレシピ案数点ご紹介。

パターンごとのイメージがつかみやすく、実践に落とし込みやすい!

 

 

 

食材の一般的な重量は一覧表で確認できます。

これで「にんじん1本 何g?」「キャベツ 1/4個って何g?」

などの悩みから解消!

毎回ググるのは時間の無駄です。

 

 

 

料理が得意な人は、大さじ・小さじを使わないことも。

実際には「目分量」で作っておいしい料理を、誰でもおいしく作れるように

大さじ・小さじに換算するにはどうしたらよい?

わかりやすい一覧表にまとめてあります。

 

 

 

旬の食材を意識してメニューをたてることも。

一覧表を見ながら立てれば、季節を間違えたりすることもや

抜け漏れすることなく提案することが可能です。

 

 

 

▼詳細はこちらから

 

希望者が多ければ

教材受講生向けに、フォローのZoomセミナーも開催予定です。

お申込みの上、ぜひコメントくださいませー!

 

 

 

 


ポスト お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします ポスト

Copyright © 管理栄養士・料理家・フードコーディネーター 柴田真希


レシピ・料理撮影・コラム執筆 商品開発・アドバイス セミナー・お料理教室・各種出演 フリーランス志望の皆様へ


Books



 無料メルマガ & 教材 & Youtube


 

 


 関連サイト


【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】
 ■(株)エミッシュ HP 
 ■ facebookページ

  ■YouTube

 

【フードコーディネーター・スタイリスト・管理栄養士キャスティング】
 ■Love Table Labo. HP
 ■facebookページ


【厳選国産100%雑穀】
 ■美穀小町 お買いものサイト
 ■スタッフブログ
 ■facebookページ

 ■Instagram (インスタグラム)


【管理栄養士 柴田真希】

  ■YouTube 

  ■facebookページ
 ■Instagram (インスタグラム)

  ■Twitter(ツイッター)


※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します。