プロスポーツ選手やアイドル、有名な商品だけに

ファンが集まるのではないと思います。

 

 

生きていることすべてが「営業」

それでいうと、どんな会社でも、人でも

「ファン」はいるし、そこに向けてどうアクションしていくかで

売上を伸ばせるのではないでしょうか?


 

 


ハート はじめましての方へ ハート


管理栄養士の柴田真希です。 (自己紹介

宝石赤子育てママに嬉しい「楽ウマ」&「かんたん栄養バランス」の料理術

宝石赤栄養士・管理栄養士・フードコーディネーターを活かした「わたしらしい働き方」のノウハウ提供

などを無料メルマガで配信しています。

宝石赤最新版 栄養価計算エクセル 楽らく栄養ちゃん

栄養価計算

宝石赤レシピの書き方講座

宝石赤コラムの書き方講座

宝石赤YouTubeはじめました!

 

ビジネス力アップのノウハウは、noteでも掲載しているので良かったらご覧ください。

サーチ【エミッシュ求人案内】営業(栄養士)・スタイリスト 募集


 

 

 

 

経営者やマーケターだけではなく、

フリーランスはじめ、多くのビジネスマンにご覧いただきたいのが、

ファンベースなひとたち ファンと共に歩んだ企業10の成功ストーリー 
image

(もともと、読みたいと思っていた本だったのですが、 日経xwoman Terrace さんのご厚意でプレゼントしていただきました! )

 

ファンベースとは
ファンを大切にし、ファンをベースにして、
中長期的に売上や事業価値を高める考え方です

fanbase company HPより引用)
 


「お客様は神様です」
……とは少しニュアンスが違う。

もちろん、お客様を大切にすることも大切だし
クライアントファーストであるべきなのですが
どのように関わるか、で結果は大きく変わってくるのですね!!


どうしても
「商品を知らない人に対してもっと知ってほしい……! 」
という気持ちから広告・宣伝活動に走りがちなのですが
(わたしも、やってました……。)
本当に大切にすべきなのは、

今、商品(会社・個人)を愛してくれているお客様だったのだ

ということに気が付きました。


知ってるよ! って思うでしょ?!

でも、長年ついた癖や考え方が根底にあると、なかなかそれから抜け出せないんです。

やってる「つもり」でも数ヶ月経ってみると、「あれ? 」って思うこともあったりして……。




当社の例でいうと……通販で取り扱っているブレンド雑穀の「美穀小町」
広告や宣伝活動もSNSくらいであまり力を入れられていないのですが

数名のお客様が口コミで広げてくださっているのです。

 

確かに、わたしもいいなと思う商品は頼まれていなくても

勝手にママ友に教えたり、広報活動してる(笑)

 


「いい商品だから知ってほしい! 」
と自ら動いてくださっているのですが、

特にお願いしているわけでもないのに

このような動きが発生するってありがたいことですよね。

 

意図せずに、このような「ファンベース」な動きができていたのは

すばらしいことですが、この動きをもっと活性化させていれば

もっと多くの人のお手元に届けられたかもしれない……!

 

 

 

 

 

image

ファンベースなひとたち ファンと共に歩んだ企業10の成功ストーリー 

は漫画と、実例のインタビューで構成されていて

2回同じ話がでてくるから理解度が増しやすくなります。

読みながら、手元にはノートとペンをもって、

自社だったらどんな方法がある? と思いつく限り書き出してみました。

 

今後やってみたいことが、ムクムクと湧き上がって

久しぶりに、わくわく♪

 

 

ジャイアンツにカゴメ、スープストックトーキョー、ユーグレナなど

例題にあがっているのはみんなが知っている

ファンの多い企業ばかりですが

わたしみたいな小さな会社でも、たとえフリーランスであっても

この例を参考に、「ファンベース」な動き方はできるはず……!

 

 

 

 

今までの動き方、営業の仕方、PR方法に何かしっくりときていなかった方

必見です!

 

 

 

===================

image

無料で登録できますので、ぜひ日経リゾームにご登録いただきフォローしてくださいね。

登録すると、様々な年代の働く女性に関する多くの情報を得ることができます。

柴田真希のページ

===================

 

宝石赤日経xwoman Terrace

新型コロナウイルス 家庭でできる対策について

在宅勤務でも出勤時同様に成果を上げるポイントは…「メイク」

子どもの数…人の意見に流されることなく「家族」「わたし」の幸せを考えたい

十人十色…「夢」や「好き」の見つけ方

withコロナ…逆境に乗り越える力を身につけるには?

産休・育休を経て職場復帰!コロナ禍で何を準備しておけばよい?

まもなく2人目出産!わたしが考える理想の「パパ育休」は?

ママのストレスなしで苦手克服!「子どもが喜ぶごはん作り」

産後どれくらいで復帰できる?

優先順位は人それぞれ……保活で見るべきポイントって?

解決しない家事・育児の分担は、じぶん次第で解決できる?!

もう……食べてくれないから食事の時間が嫌! は子どもも同じ?!

子どもの好き嫌いは、「追い込まない」「あきらめない」

 


ポスト お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします ポスト

Copyright © 管理栄養士・料理家・フードコーディネーター 柴田真希


レシピ・料理撮影・コラム執筆 商品開発・アドバイス セミナー・お料理教室・各種出演 フリーランス志望の皆様へ


Books



 無料メルマガ & 教材 & Youtube


 

 


 関連サイト


【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】
 ■(株)エミッシュ HP 
 ■ facebookページ

  ■YouTube

 

【フードコーディネーター・スタイリスト・管理栄養士キャスティング】
 ■Love Table Labo. HP
 ■facebookページ


厳選国産100%雑穀
 ■美穀小町 お買いものサイト
 ■スタッフブログ
 ■facebookページ

 ■Instagram (インスタグラム)


【管理栄養士 柴田真希】

  ■YouTube 

  ■facebookページ
 ■Instagram (インスタグラム)

  ■Twitter(ツイッター)


※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します。