プロスポーツ選手やアイドル、有名な商品だけに
ファンが集まるのではないと思います。
生きていることすべてが「営業」。
それでいうと、どんな会社でも、人でも
「ファン」はいるし、そこに向けてどうアクションしていくかで
売上を伸ばせるのではないでしょうか?
はじめましての方へ
管理栄養士の柴田真希です。 (自己紹介)
子育てママに嬉しい「楽ウマ」&「かんたん栄養バランス」の料理術
栄養士・管理栄養士・フードコーディネーターを活かした「わたしらしい働き方」のノウハウ提供
などを無料メルマガで配信しています。
最新版 栄養価計算エクセル 楽らく栄養ちゃん
YouTubeはじめました!
ビジネス力アップのノウハウは、noteでも掲載しているので良かったらご覧ください。
経営者やマーケターだけではなく、
フリーランスはじめ、多くのビジネスマンにご覧いただきたいのが、
ファンベースなひとたち ファンと共に歩んだ企業10の成功ストーリー
(もともと、読みたいと思っていた本だったのですが、 日経xwoman Terrace さんのご厚意でプレゼントしていただきました! )
ファンベースとは
ファンを大切にし、ファンをベースにして、
中長期的に売上や事業価値を高める考え方です
(fanbase company HPより引用)
「お客様は神様です」
……とは少しニュアンスが違う。
もちろん、お客様を大切にすることも大切だし
クライアントファーストであるべきなのですが
どのように関わるか、で結果は大きく変わってくるのですね!!
どうしても
「商品を知らない人に対してもっと知ってほしい……! 」
という気持ちから広告・宣伝活動に走りがちなのですが
(わたしも、やってました……。)
本当に大切にすべきなのは、
今、商品(会社・個人)を愛してくれているお客様だったのだ
ということに気が付きました。
知ってるよ! って思うでしょ?!
でも、長年ついた癖や考え方が根底にあると、なかなかそれから抜け出せないんです。
やってる「つもり」でも数ヶ月経ってみると、「あれ? 」って思うこともあったりして……。
当社の例でいうと……通販で取り扱っているブレンド雑穀の「美穀小町」。
広告や宣伝活動もSNSくらいであまり力を入れられていないのですが
数名のお客様が口コミで広げてくださっているのです。
確かに、わたしもいいなと思う商品は頼まれていなくても
勝手にママ友に教えたり、広報活動してる(笑)
「いい商品だから知ってほしい! 」
と自ら動いてくださっているのですが、
特にお願いしているわけでもないのに
このような動きが発生するってありがたいことですよね。
意図せずに、このような「ファンベース」な動きができていたのは
すばらしいことですが、この動きをもっと活性化させていれば
もっと多くの人のお手元に届けられたかもしれない……!
ファンベースなひとたち ファンと共に歩んだ企業10の成功ストーリー
は漫画と、実例のインタビューで構成されていて
2回同じ話がでてくるから理解度が増しやすくなります。
読みながら、手元にはノートとペンをもって、
自社だったらどんな方法がある? と思いつく限り書き出してみました。
今後やってみたいことが、ムクムクと湧き上がって
久しぶりに、わくわく♪
ジャイアンツにカゴメ、スープストックトーキョー、ユーグレナなど
例題にあがっているのはみんなが知っている
ファンの多い企業ばかりですが
わたしみたいな小さな会社でも、たとえフリーランスであっても
この例を参考に、「ファンベース」な動き方はできるはず……!
今までの動き方、営業の仕方、PR方法に何かしっくりときていなかった方
必見です!
===================
無料で登録できますので、ぜひ日経リゾームにご登録いただきフォローしてくださいね。
登録すると、様々な年代の働く女性に関する多くの情報を得ることができます。
▼
===================
・在宅勤務でも出勤時同様に成果を上げるポイントは…「メイク」
・子どもの数…人の意見に流されることなく「家族」「わたし」の幸せを考えたい
・産休・育休を経て職場復帰!コロナ禍で何を準備しておけばよい?
・もう……食べてくれないから食事の時間が嫌! は子どもも同じ?!
お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします
Copyright © 管理栄養士・料理家・フードコーディネーター 柴田真希
Books
無料メルマガ & 教材 & Youtube
関連サイト
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】
■(株)エミッシュ HP
■ facebookページ
【フードコーディネーター・スタイリスト・管理栄養士キャスティング】
■Love Table Labo. HP
■facebookページ
【厳選国産100%雑穀】
■美穀小町 お買いものサイト
■スタッフブログ
■facebookページ
【管理栄養士 柴田真希】
■facebookページ
■Instagram (インスタグラム)
※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します。