ついに39週に突入しましたー…!

まもなくでしょうか……ドキドキ。

 

 

 

 

 

(これは7ヶ月目くらいの写真なので、今はもっともっと大きいです。苦笑)

 


 
 
 
 

ハート はじめましての方へ ハート


管理栄養士の柴田真希です。 (自己紹介

宝石赤子育てママに嬉しい「楽ウマ」&「かんたん栄養バランス」の料理術

宝石赤栄養士・管理栄養士・フードコーディネーターを活かした「わたしらしい働き方」のノウハウ提供

などを無料メルマガで配信しています。

宝石赤最新版 栄養価計算エクセル 楽らく栄養ちゃん

栄養価計算

宝石赤レシピの書き方講座

宝石赤YouTubeはじめました!

 

ビジネス力アップのノウハウは、noteでも掲載しているので良かったらご覧ください。

サーチ【エミッシュ求人案内】スタイリスト(契約スタッフ)募集


 

 

 

 

浜崎あゆみさんの第2子妊娠の報道を受けて、いろいろなコメントを目にします。

 

そりゃ、第1子のときに臨月で踊っていたのは驚いたし

復帰が早かったのもびっくりしました。

 

わたしとしては、生まれてすぐに凛として報道陣の前に立てるイギリス王妃にも驚きます。

 

つわりがひどい人からしたら

何もなかったかのように働いている人にも驚くでしょう。

 

 

妊娠や産前・産後は、本当に人によって異なるわけです。

 

 

 

▼浜崎あゆみさんの記事を受けてのLINE NEWS…

 
この記事を読んで、「100%の産休入り」って誰が決めたんだ?と思いました。

 

 

 

 

 

厚生労働省の資料を見ても
産前休業
出産予定日の6週間前から請求すれば取得できますが
(取得は義務ではありません。)
産後休業
出産の翌日8週間は就業できない 事になっています。
(ただし、6週間を過ぎた後、本人が請求し医師が認めた場合は就業できます。)

 

 

これは、労働者の権利ですが

経営者や、フリーランスの人には当てはまりません。

自由に休もうと思えば休めますし、働こうと思えば働けます。

 

 

ジェンダーレスが叫ばれたり

いろいろな働き方が認められているのに

産前ギリギリまで、産後すぐ、働くことはなぜいろいろ言われるんだろう…

 

ツラかったら休むし

働くと言ってもいつもと同じペースじゃないかもしれない。

 

無理して働け!と言っているのではなく

じぶんのペースで好きなようにやったっていいんじゃない?

 

 

 

休み取ったところで、リフレッシュにフィットネスいけば

(マタニティだって、できる運動はあるし、体調が良いときは少しくらい動いたほうがよいと思います)

まだそんなに動いているの?と意見されることも…。

 

好きにさせてよ(笑)

 

 

 

ちなみに、長男の時は

前日17時まで働いて、そのままフィットネス行って

戻ってきてごはん作って食べて、おふろ入って

さぁ寝るか!とベットに入った0時に破水してそのまま病院に…

 

病院の先生の考え方もあると思うけど、前日…いや当日まで

自分のペースにあわせて軽い運動は続けた方がいいよと言われていたので

ポジティブに取り組めました。

 

おかげで、安産でした♪

 

 

今回は、(また今度詳しく書きますが)切迫早産だったので

「できる範囲で動く」というのを大切にしながらすすめてきました。

ずっと頑張っているように見えたかもしれませんが

辛くて、ぐてーっとしてた時ももちろんあります。

 

じぶんのカラダだから、きちんと向き合うと

「できる」「できない」はたぶん自分が1番わかっていると思うのです。

 

 

先人の意見はとても参考になることがあります。

それをきちんと受け入れつつ

自分の気持ちや体調なども大切にしたいなと感じています。

 

 

 

 


ポスト お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします ポスト

Copyright © 管理栄養士・料理家・フードコーディネーター 柴田真希


レシピ・料理撮影・コラム執筆 商品開発・アドバイス セミナー・お料理教室・各種出演 フリーランス志望の皆様へ


Books



 無料メルマガ & 教材 & Youtube


 

 


 関連サイト


【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】
 ■(株)エミッシュ HP 
 ■ facebookページ

  ■YouTube

 

【フードコーディネーター・スタイリスト・管理栄養士キャスティング】
 ■Love Table Labo. HP
 ■facebookページ


厳選国産100%雑穀
 ■美穀小町 お買いものサイト
 ■スタッフブログ
 ■facebookページ

 ■Instagram (インスタグラム)


【管理栄養士 柴田真希】

  ■YouTube 

  ■facebookページ
 ■Instagram (インスタグラム)

  ■Twitter(ツイッター)


※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します。