皆さん、社会保険ってご存知ですか?

1度会社員されていた方なら、給与明細をもらったことがあると思うので何故か引かれている「健康保険」「厚生年金」「雇用保険」などがこれにあたります。

 

 

実はこれ、社員が5名未満だと加入しなくても良いのです。

(・・・確かそうだったハズ。・・・ちょっと表現の仕方が違ったらごめんなさい)

 

 

エミッシュはまだスタッフ2名の藤原が入社してから加入することにしました。

会社の負担は増えるのですが、社会保険は、女性が働く上でのサポートに必ず必要だと思ったからです。

 

 

 

なぜ必要か??

{66275E0D-274F-4464-B8A6-B493F69CA9CE}

今回 女性が働くを学ぶセミナーの講師を務めてくれたの は 社会保険労務士 小泉事務所の  特定社会保険労務士  西岡佳誉子先生です。
 

 

ざーっとセミナーでお話したことをまとめてみます。

なにぶん、わたしは この分野のプロでなく、記憶を辿って記載しておりますので、多少異なったらごめんなさい!

 


チェック(白地)女性が働くことについて
・社会保険と労働保険
社会保険とは、「健康保険」「厚生年金」

労働保険 とは「雇用保険」 「労災保険」・・・種類が違うんだよ!

 

 

チェック(白地)仕事中の事故 

・労災保険制度

仕事中の怪我は「労災保険」だから、健康保険で払っちゃうと手続きが面倒なの。

病院に行ったら「労災です」って言って、健康保険での支払いじゃないことをお伝えしてね。

 


チェック(白地)万が一の場合 

失業保険 再就職手当 遺族年金 

詳しくは、ハローワークまでー肉球 くろ
 

 

チェック(白地)仕事と子育て~ワークライフバランスと社会保障~
・妊娠出産も安心
 

妊婦健診補助 出産育児一時金 出産手当金 限度額適用認定証 高額療養費 

出産は病気ではないので健康保険が使えない・・・

補助や手当がつくので申請してね。


・つわりや切迫早産で動けない!  

傷病手当金

病気やケガの療養のため仕事を休んだ日から連続して3日間(待期)の後、4日目以降の仕事に就けなかった日に対して支給されるお金の事。

つわりや切迫早産などでやむを得ずお休みしても、生活を一部保障してくれるよ。


・不妊治療にお金がかかる 

特定不妊治療助成金 各自治体助成制度 医療費控除 私的保険 

不妊治療にも助成金が支給されるよ。ここは細かいので気になる方は別途調べてくださいー肉球 くろ

 


・育児中のフォロー 

育児休業 育児休業給付金 社会保険料免除 乳児医療証 予防接種

産前産後休暇は、産前6週間 産後8週間のお休みのこと。

その間も、給与を一部保障してくれると。

会社に入っていてもその間は社会保険料も免除してくれるよ。

ただし、NO WORK、NO PAY(働かなかったら支払われない)が原則。

給与も満額ではないということを注意してね。

 


・職場復帰 

保活 短時間勤務制度 看護休暇

子どもが3歳になるまでは、1日原則6時間の短時間勤務にすることができるよ!
などなど。

 
 
 
 
{3E542C9D-20CF-4B85-BB71-EDE4045DBBED}
これ以外にも、西岡さんの実体験を踏まえたお話や、保育園に入るための実情などをお話いただきました。
 
 
・・・ここまで学んでみて。
 
 
例えば
杉浦希空保育園に入るのはポイント制で、会社を辞めてから 出産・子供が1歳になってから保育園に預けて再就職・・・と思っても 無職の状態だとポイントが低いからなかなか預けられずに働けない・・・
杉浦希空医療費が想像以上にお金がかかってしまった時は、年末調整で戻ってくるんだ・・・ちゃんと領収書は取っておこう!
など事前に防げることもあるかもしれないので、知っておくべき!
 
また
辻希美子育てって、出て行くことばかりしか考えていなかったけど、中学卒業までの自動には毎月手当がいただけたり、昔よりよくなったのね。
とちょっと光の見えるような、日本の制度も知ることができました。
 

ただ、フリーランスはこれらが使えないものが多いのですよね・・・ごめんなさい。

個人的に、社会保険と 労働保険何に加入しているかにもよると思うのですが。

そこでフリーランスの方とたくさんお仕事している エミッシュの考えるフォローは次のブログで。

 

 
 
新たな気付きや、もしそう言う場合には活用しようという学びにはなったと思います。
ブログを読んでいる方も、
杉浦希空では、わたし、結婚して子供が生まれても きちんと働いていけるのかな?
という不安がある方が大丈夫!と自信を持って言えるようになったかと言うとそうではないと思っています。
 
 
 
セミナーが終わった後、藤原に
辻希美理解できた?
と聞きましたが、安心はできていないんじゃないかなと実は思っていました。
(安心も出来ていたらごめん)
 
 
ある程度、休みや給与が保証されていても、それは 一般的な決まりや権利であって、働いていける保証(自信?)はどこにもないからです。
 
だから一般企業で
ショボーンなんとなく妊娠したら退職しなければならない雰囲気
ショボーン時短勤務があるけれど、それではちゃんとしたポジションにつけない
なんて事がザラにある訳です。
 
 
 
もちろん、妻となり母となっても働けるフィールドは作りたい!というのが信条ですが、人によって働くという加減が違うのも実際のところです。
杉浦希空夫が「主夫」なので(もしくは時間に融通の効く仕事なので)変わらずバリバリ働きたい!
杉浦希空やはり子供優先。もちろん働きたいけど、残業は絶対にしません。
などスタンスは人それぞれ。
 
 
また
杉浦希空最初は働く気が満々だったけど、いざ出産してみたら子供に比重をおきたくなる。
杉浦希空逆にやむを得ない理由でしっかり働かなければならなくなる。
など途中で変わることもあります。
 
 
 
それに応じて、みんなが笑顔でいられるようにするのが経営者でしょうか?
もちろん、そうなれるようにずっと努力はしていくつもりですが、・・・わたしは お笑い芸人じゃありませんsei
その畑を耕すこと、用意することが経営者の仕事と思っています。
 
 
チェック(白地)産前産後休暇、育児休暇を気持ちよく取れるように
チェック(白地)時短勤務でもしっかり働けるように
チェック(白地)戻って来た時にwelcome♪な状態にしておけるように
そんな会社の雰囲気や体制を作ることです。
 
 
 
その中で、どんな種を蒔いて、水を与えて、「仕事の目標」や「プライベートの充実」という花を咲かせるかは自分次第。
 
チェック(白地)自分のスタンスが出来ていない
チェック(白地)自分の準備が出来ていない 
チェック(白地)どういう働き方がしたいか明確に決められていない
ままでは、不安な気持ちは拭えないと思います。
自分にわかっていないから、会社もフォローすることができません。
 
 
大企業で、会社にこうしてほしい!なんて大きなことはいえないかもしれない。(言ったところで通らないことが多いと思うけど) 
エミッシュは小さくて不安定な会社かもしれないけど「想いやり」だけは人一倍あるのがメリットsei
 
 
楽しく働けて成果が出せれば いろんなスタイルがあって良い!と思うので女性が働く 新しいスタイルを切り開いていこうではないか!と思うわけです。
 
 
じゃぁわたしはどうしていきたいと思っているのか?
長くなったので、次回のブログで肉球 くろ
 
 
メモ今回講師をしてくださった社会保険労務士 小泉事務所 が監修している書籍です。
 
 
 
 

Books


   

 

おなかやせ定食女子栄養大学の雑穀レシピ

キレイに痩せたきゃ炭水化物を食べなさい


 関連サイト


【プロ料理研究家ユニット】
 ■Love Table Labo. HP→
 ■facebookページ→

【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】
 ■(株)エミッシュ HP →
 ■代表柴田真希の facebookページ→
 ■(株)エミッシュの facebookページ→

【厳選国産100%雑穀】
 ■美穀小町 お買いものサイト→
 ■美穀小町スタッフブログ→
 ■美穀小町facebookページ→

【管理栄養士 柴田真希】

 ■柴田真希 facebookページ→
 ■Instagram (インスタグラム)→ 


お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
Copyright © 管理栄養士・雑穀料理家・フードコーディネーター 柴田真希 

レシピ・料理撮影・コラム執筆商品開発・アドバイスセミナー・お料理教室・各種出演雑穀に関するレシピ・コラム・商品開発栄養士・フードコーディネーターの卵フリーランス志望の皆様へ

※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します

 


ハート オススメ!エクセル栄養計算 ハート

【簡単入力・見やすいデザイン・お手ごろ価格】栄養価計算Excelファイル

メモ参考ブログ は コチラ