目をつぶって、食事をしてみた 柴田真希です。





昨晩のおかずは、お魚。

唇は骨に攻撃され、食べ終わったら、机の上が魚のカスだらけでした。






まずはコチラ をクリック♪ 

////// お知らせ //////////////////////////////////////////
NEW【美穀塾】 

食べるエステ・雑穀でダイエット&ビューティ レッスン
⑤4月10日(火) 19:00開場 19:15~20:45
 
①4月22日(日) 15:00開場 15:15~16:45

詳しくはコチラ  申込み



NEW栄養士さん・料理家さん・フリーランス志望さん

のためのランチ交流会
3月22日(日)11時30分~13時位まで

詳しくはコチラ  申込み
//////////////////////////////////////////////////////////











最近、知人の中で話題の

まっくらやみのエンターテイメント、ダイアログ・イン・ザ・ダーク



はじめて聞く方も多いと思うので、どのようなものなのか、

以下HPより抜粋▼


目以外のなにかで、ものを見たことがありますか?



 暗闇の中の対話。
 鳥のさえずり、遠くのせせらぎ、土の匂い、森の体温。水の質感。
 足元の葉と葉のこすれる枯れた音、その葉を踏みつぶす感触。
 仲間の声、乾杯のグラスの音。
 暗闇のあたたかさ。

 

 ダイアログ・イン・ザ・ダークは、まっくらやみのエンターテイメントです。

 

 参加者は完全に光を遮断した空間の中へ、何人かとグループを組んで入り、暗闇のエキスパートであるアテンド(視覚障害者)のサポートのもと、中を探検し、様々なシーンを体験します。
 

 その過程で視覚以外の様々な感覚の可能性と心地よさに気づき、そしてコミュニケーションの大切さ、人のあたたかさを思い出します。
















感じたいと思っても、ああやって本当に何も見えない世界を体感できることってないと思うのです。


目が見えていたから、今までみえて来なかったいろいろな事がみえたし、感じることができました。




・土ってこんな匂いがするんだ

・ふだん、こんな音を見逃していたのか

・〇〇ってあぶないな


そんな「感じた」ことではなく、ここに参加して 暗闇のエキスパート(視覚障害者)の方の話を聞いて、1番心に残ったこと。




おとこのこ「食事は、ほぼ100%外食(中食)ですよ」


お話ししてくれた方が男性だった、ってこともあると思うんですけどね。


わたしは、お料理ができる人を少しでも増やしたくて、今のスタイルで働いていますが、


視覚障害者向けにお料理レシピを伝えるにはどうしたらよいのだろう。


とか


とは言っても、何らかの理由で作れない人はいる、その人たちのために外食・中食でも少しでも添加物が少ない 健康ごはんを提案していかなきゃ!


とか




そんな事を いろいろと考えたのです。

・・・まだまだ、遠い先の話かもしれませんがね。



photo:01
参加してから、脳科学者の茂木さんの本
一気読みしました。




ダイアログ、参加することを本当にオススメしますが
地方などで行けないわ、と言う方は本だけでも。



新しい発見が みえる と思います。







▼amazon

まっくらな中での対話 (講談社文庫)







割り箸今日の美穀ごはん
管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen

今朝は土鍋で炊いたごはん。

胚芽米ベースで雑穀たっぷり。



土鍋ごはんは、一応タイマーつけるけど

あ、今日は火加減強かったから短時間で切り上げよう

とかを匂いや音を聴いて、五感で調整したりするんですよね。











゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

テレビNHK首都圏放送局、こんにちは いっとろっけん
お料理コーナー かんたんごはん 出演中!
テーマ:お漬物のアレンジレシピ
 ②4/23予定 ③4/24未定 ④4/25未定
                      ⇒詳しくは
コチラ


NEW【美穀塾】
食べるエステ・雑穀でダイエット&ビューティ レッスン
⑤4月10日(火) 19:00開場 19:15~20:45
①4月22日(日) 15:00開場 15:15~16:45

詳しくはコチラ  申込み





NEW栄養士さん・料理家さん・フリーランス志望さん

のためのランチ交流会
3月22日(日)11時30分~13時位まで

詳しくはコチラ  申込み






桜お仕事のご依頼・ご質問等は
コチラ からお願いいたします。
Copyright © 管理栄養士・フードコーディネーター 柴田真希

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚