炭水化物である米は太る食べ物じゃないことを伝えたい 管理栄養士の柴田真希です。




一昨日はカロリー(エネルギー)がどうやって計算されるか

について お話ししました。




では!

炭水化物って太る食べ物だと思う人ー??


ふむふむ、みんな手を挙げていますねー。






ではでは!

脂質って太る食べ物だと思う人ー??


ふむふむ、これもみんな手を挙げていますねー。







まずは こちらをクリック♪









管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen


復習ですが、エネルギー(カロリー)は

「脂質」のカロリー:   1gあたり9Kcal

「炭水化物」のカロリー: 1gあたり4Kcal
「たんぱく質」のカロリー:1gあたり4Kcal

の合計値です。



脂質も炭水化物も太る食べ物だったら

たんぱく質だけが太らない食べ物なのでしょうか?




・・・違いますよね。

大切なのは、バランスです。



年代にもよりますが、脂質は20~30%以下に。

30代以降は25%以下に抑えるようにと、日本人の食事摂取基準にも記載されています。





では、クロワッサンの脂質割合は??




49%!!((((((ノ゚⊿゚)ノ

半分があぶらって・・


http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/kokurui/kurowasan.html

(参照)



いろんな健康・ダイエット食品も、よーく見てみると脂質の割合が高いものも。

(メーカー批判になっちゃうから、あえて何かは記しませんが。)




カロリーだけでは、見えてこないもの たくさんあります。

大切なのは、バランス!




まずは脂質の割合を25%以下に抑えて。

そして、炭水化物はどのくらい食べたらいいの・・・??


・・・続きは、また!!




≪関連記事≫

カロリーってなに??
カロリーってどうやって計算されるの?




宝石赤お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen 管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen
管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen 管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen


宝石赤姉妹ブログ

管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen


宝石赤facebook、twitter やってます!!

twitter

◇柴田真希 公式アカウント: maki_shibata

◇美穀小町専用アカウント: bikokukomachi



宝石赤柴田真希 公式HP コチラでもイベント情報等アップしてます!

管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen

お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。



宝石赤監修レシピ本 好評発売中!

自炊女子の使い切りレシピ (主婦の友生活シリーズ)