春、旬の炊き込みごはんと言えば・・・たけのこ!

たけのこ大好き、しばたですww



ゆで筍を使いがちですが、旬のこの時期は自分で茹でて使いたいもの。

食感が全然違いますよねー。






まずは 『レシピ』の関連記事なのでコチラをクリック♪







さて、今日はそんな筍をつかった炊き込みごはんのレシピです。

おんなのこ「炊き込みごはんって調味がわからない」

と言う方は・・・

炊き込みごはんの調理のコツ

を参考にしてくださいね!



今回は、お醤油もお塩も使わずに、炊き込みごはんを作ります♪






【たけのこと昆布の赤米炊き込みごはん】







管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen-筍ごはん

≪材料 1合分≫


たけのこ  ・・・40g

塩こんぶ  ・・・10g


米     ・・・1合

赤米の入ったブレンド雑穀 ・・・大さじ2

(もちろん、赤米のみや、お好きなブレンド雑穀でもOK!)




≪作り方≫


(1)米はといで、通常の水加減で設定し30分~1時間以上浸水させておく。


(2)たけのこを食べやすい大きさに切る。

管理栄養士シバタマキの          シアワセ♪MaKitchen-たけのこと昆布の赤米炊き込みごはん
小さめの四角に切りました。

イチョウ切りなどでもOK!



(3)(1)の上にたけのこと塩こんぶを散らして通常通り炊く。

管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen-筍ごはん

今回は、大阪のお友達にいただいた 小倉屋山本さんの塩こぶで!!





いつもの土鍋は2合以上じゃないと美味しくないので、今日はかわいい1合用のお鍋。

蒸らしたら・・・
管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen-筍ごはん

美味しそうーーー!!




管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen-筍ごはん

塩こんぶはそれぞれ含まれる塩分が違うので、袋の裏に書いてある栄養表示を見て1合あたり2gくらいの塩分になるような量を入れてください。



えーい!そんなのめんどうだわ!!むかっ

という方はだいたい10g入れれば美味しくできると思います♪



おんなのこ「なぜ2gなの?!」

と言う方は

炊き込みごはんの調理のキホン をご覧になってくださいね。





それにしても、小倉屋山本 さんの塩こぶ、おいしいー♪

母の日や、父の日などのちょっとした贈り物にもオススメのえびすめ詰め合わせープレゼント詳しくはコチラ プレゼント





宝石緑花嫁塾 vol.3

5月2日(月)  詳しくはコチラ ! 


宝石緑【フォークランド主催】”幻の江戸切子”体感セミナー

5月21日(土) 14時~  詳しくはコチラ ! 


NEW【rinato主催】第3回 お食事 & ピラティスレッスン

5月15日(日) 10:30~12:30  詳しくはコチラ ! 



宝石赤お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen 管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen 管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen



宝石赤姉妹ブログ

管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen


宝石赤facebook、twitter やってます!!

twitter

◇柴田真希 公式アカウント: maki_shibata

◇美穀小町専用アカウント: bikokukomachi



宝石赤柴田真希 公式HP コチラでもイベント情報等アップしてます!

管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen

お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。