今日もやります!
きのこメニューきのこのこ

きのこの栄養価についてはコチラ!



今日のきのこはエリンギですエリンギ



エリンギはシメジ科ヒラタケ属のきのこで、
ヨーロッパや中央アジア、北アフリカの草原に自生しています。


わたしが小さな頃はまだあまりメジャーでなかったような・・・
と思っていたら、日本には1993年頃に台湾から菌が導入され
現在養殖が盛んに行われているとか。


しゃきしゃきした歯ごたえと独特の香り特徴で、人気も高いですよね!


エリンギはビタミンB群・カリウム・食物繊維が

特に多く含まれています。



そんなエリンギを今回は以前【中国薬膳料理 星福本店 @銀座】

食べたお料理をヒントに中華風塩炒めにしました!!







【イカと千切り野菜の塩炒め】


管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen-イカと千切り野菜の塩炒め_R



≪材料 2人分≫


イカ・・・1匹



(A)
エリンギ・・・2株
ネギ・・・40g
人参・・・40g
もやし・・・80g
生姜・・・30g


ごま油


(B)
中華スープ・・・1/2カップ
酒・・・大さじ2
塩・黒こしょう

水溶き片栗粉



≪作り方≫

①イカと(A)全て千切りに切ります。



管理栄養士シバタマキのシアワセ♪MaKitchen-イカと千切り野菜の塩炒め_R

(生姜だけ撮り忘れ・・・;;)


②フライパンに油をひき、①を炒めます。


③火が通ったら(B)を入れて味付けをし、少量の水溶き片栗粉で
 とろみをつけて、できあがり。



エリンギは食感が「あわび」に似ていることから
精進料理などで高級食材・あわびの代わりに使われることもあります。



ベル以前、こんな料理も紹介しているので、参考にしてくださいね!!

えっ?アワビ?『アワビもどきとほうれん草の中華風』

クリームだけどヘルシー!『白菜とエリンギのクリーム煮(いなきび入り)』



ハートコチラもぽちっとよろしくお願いします▼


 管理栄養士シバタマキの          シアワセ♪MaKitchen-日本スイーツコンシェルジュ協会


にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ ビジネスブログランキング