休みの日の庭作業 | 南国うさぎ★のほほんブログ

南国うさぎ★のほほんブログ

南国生まれの南国育ち。
のほほんうさぎがブログを毎日更新してます。寄り道お待ちしてます(^o^)丿

今日と明日、金曜日の午前中まで休み。

2日半連休です。

正社員でなくパートですが、午前勤務、午後勤務、終日勤務を組み合わせてこちらの要望通りに勤務を組んでくれます。

ありがたい職場です。

最近は、出勤申請で、月1または月2でこの2日半連休パターンを組み込んでいます。

 

2日半の連休があるとかなり有効に使えますし、何かをして疲れてもリセットできます。

 

そんな訳で。

 

今日と明日の午前中は、庭作業に充てることにしました。

 

まずは、雑草防止にブロックを敷くことに。

ベランダの前面スペースです。

買い置きしていたブロックを敷くために、雑草などを抜いて手入れしました。

 

その後、せっせとブロックを運び敷き詰めました。

雑草が生えてもブロックの隙間からなので、かなり抑えられます。

 

手入れもカンタンになるハズ音譜

 
 

 

ついでに。

 

切り戻ししたバラを大きめの鉢に植え替え。

手入れを怠っていたアイスフォーゲル。

春は花が咲きませんでした。

思い切って切り戻ししました。

 
 

 
 

 
切り戻ししたことですこし葉っぱにも勢いが。

 

姫リンゴも大きめの鉢に植え替えました。

 
 

 

緩効性の白い玉肥料をパラパラ。

これがゆっくりと効いてくれます。

 

鉢底に水切れの良い鉢底石を敷き、土。

そして緩効性の白い玉肥料をパラパラ。

そして土。

植えこんで、上部に効性の白い玉肥料をパラパラ。

これで植え替え完了です。

 

鉢の真ん中ぐらいに玉肥料を入れておくことで、根っこにゆっくり効いてくれます。

 

昔は鉢と言えば、素焼きの鉢が主流でしたが、もう素焼きの鉢は重くて重くてあせる

最近の鉢やプランターはプラスチック製。軽くで丈夫だし、色もいろいろ。

洗えばすぐにキレイになるしビックリマーク

素焼きは割れたり、捨てるにも燃えないゴミで出さないといけないし面倒。だから全部処分しました。

 

7時から9時はパソコン作業。

9時から11時まで庭作業で汗だくになり、入浴。

明るい時間帯のお風呂って気持ちイイ音譜

お昼から洗濯機を2回まわし、風呂場に干して4時間の浴室乾燥で乾かしました。

 

今日は夕方からバイトに出掛けます。

週2回ですが、普段の仕事とは全く違う職場で、人間関係も良いし、環境も良いし、お仕事も楽しいし、気に入っています。

 

時間を有効に使えた一日でした。

明日も無駄にせず頑張るぞ~。

 

 

 

 

**今日のクロちゃん**

 

 



だら~んと垂れた足としっぽがリラックスの証拠。







 今日もまったりのクロちゃんでした。