あじさいを食べた犯人は・・・ | 南国うさぎ★のほほんブログ

南国うさぎ★のほほんブログ

南国生まれの南国育ち。
のほほんうさぎがブログを毎日更新してます。寄り道お待ちしてます(^o^)丿

お庭のあじさい。

例年一番大きくモコモコになるのは庭側の駐車場近くのあじさいです。

 

でも、今年は花が少なくて泣

 

葉はモコモコに茂っているのですが、花が2~3個のみ。

去年の切り戻しがうまくいかなかったか。

 

虫が付いていないか観察していたら、茂った葉っぱにおおきなカタツムリさん。

 

おや。

 

穴だらけの葉っぱがありますね。

 

 

むむむ。

 

犯人は・・・・お前かー!!

コガネムシでした。

 

 

もしかしてコガネムシくん、花芽を全部たべちゃったのかな~。

 

花芽がなく、葉が茂っているので、もう今年は咲かないでしょう。来年に備えて早いとこ切り戻して、チンチクリンにしてしまおうかな。

 

他のアジサイは、良い感じに花が咲いて。

花が終わったら、梅雨の晴れ間を見つけて、切り戻ししないとね。

 

 

 

 

**今日のクロちゃん**

 

 

 

 

夕食後はひとしきり遊んで、眠くなるクロちゃんです。

 
 

 
私の手が大好きで。

 
ペロペロして愛情表現。
 
愛が強すぎて、ついついカプリ。
でも甘噛みなので痛くない。
ハムハムして満足気でした。