じゃがいも収穫 | 南国うさぎ★のほほんブログ

南国うさぎ★のほほんブログ

南国生まれの南国育ち。
のほほんうさぎがブログを毎日更新してます。寄り道お待ちしてます(^o^)丿

定期的に庭作業を頼んでいるOさんが、家庭菜園スペースにこっそり植えていたじゃがいも。

 

葉っぱが枯れて、すっかり存在を忘れていました。

 

草取りに来てもらったOさんが、掘り起こしました。

忘れてたよね。

だってイモは地面の下。

姿が見えないと・・・忘れるよね(笑)

 

結構な収穫量。

 

大小さまざまですが。

色が緑色で食べられなさそうなものもあります。

 

一番大きくてもこの大きさ。

スーパーで売っているジャガイモの半分の大きさですよね。

 

 
 

 

リウマチの私は、ジャガイモの皮むきが一番苦手。

ピーラーで皮を剥こうと小さなイモはぎゅっと握れず、コロンコロンと落とします。

 

だから残念ながらこの収穫されたイモたちは我が家では無用です。欲しい人にあげるか、廃棄の道をたどります。。。

 

小さなものは秋ごろに土に直接埋め込むんですって。

そうするとまた芽がでてじゃがいもができるらしいですよ。

じゃがいもって、セルフSDGsですねぇ。

 

でも、もう植えないで欲しい。

苗が余ったからって、勝手に我が家の庭に植えられていた(笑)

 

私は、野菜より、お花派。

そろそろ気づいて欲しいな~。Oさん。

 

 


**今日のクロちゃん**
 

 

夕食後。
ベッドの上を占領されていました。

 
 

 
眠そうだよね。。。

 
昼間は脱衣所スペースの小窓からお外を眺めていました。

 
夕方は、クーラーを効かせた部屋でお気に入りのひざ掛けの上に乗ってご機嫌な様子。